まつ毛が伸びる方法とは? 

 

栄養のある食事

◎ビオチン(水溶性ビタミンB)

まつ毛を強くするケラチンの生成には不可欠。髪を太くする上でも重要な役割を果たす。

 

ナッツ、シード、卵黄、レバー、アボカド、さつまいもなど

 

◎ビタミンB5、B6

毛包の栄養となり、髪を元気にしてくれる

 

B5はひまわりの種、白いマッシュルーム、しいてけ、ピーナッツ、鶏肉、豚肉、サーモンなど

B6は大豆、卵、全粒穀物、豚肉、鶏肉など

 

◎ビタミンB12

健康的なまつげに成長を助ける

 

鶏肉、豚肉、卵など

 

◎メチオニン

まつげが伸びるために必要なタンパク質のケラチンの主成分

 

豚肉、カツオ、マグロ、のり、ゴマ、チーズ

 

◎亜鉛

まつげの生まれ変わりを助ける栄養素

 

牡蠣、鰻、豚レバー、牛モモ肉、鶏モモ肉、納豆、高野豆腐など

 

 

規則正しい生活と睡眠

生活習慣、質の高い睡眠は、まつ毛が伸びる為に欠かせません。

なぜなら、睡眠中に分泌される成長ホルモンにはまつげの主成分であるタンパク質の合成を促す働きや、細胞の活性化、毛を修復する働きがあるからです。

 

スマホやタブレットの画面から発せられるブルーライトは睡眠を妨げる可能性があるので、就寝数時間前には使用を制限しましょう。

 

 

アイメイクは優しく落とす

まつげを伸ばすのにしっかりと汚れを落とすことは大事になってきます。

せっかく良い美容液を塗っていても、汚れが詰まった状態ではしっかり成分がいきわたらなかったり、汚れが残っている状態では色素沈着の原因にもなってしまいます。

 

ですが、まつげに負担をかけないように、優しく落とすことを心がけましょう。

際までアイラインをひく方は綿棒を使用し、落としにくいマスカラは専用のクレンジングを使用するようにしましょう。

 

 

ビューラー、エクステ、つけまつげをしすぎない

ビューラーやマツエク、つけまつげは目元を可愛くみせるアイテムですが、やりすぎは禁物です。ビューラーのゴムは替えてますか?つけまつげをはがす時おもいっきりひっぱっていませんか?自まつげは少ないのに、太いエクステやエクステを無理矢理つけていませんか?

 

 

 

毎日美容液を塗る

 

まつげ美容液にも色々と種類があります。

まつげの成長サイクルを促進するものや、まつげの乾燥から守ってツヤを与えてくれるもの、まつげの健康をサポートしてくれるものもあるので、どれを使ったらいいのかわからない。

というかたはプロに一度ご相談ください^^