こんにちは。

いつもブログをお読みいただき

ありがとうございます♪


ブログで書いている息子(次男)は

3年生になってから

チャレンジタッチ

コナンゼミ

Z会英語

を毎月やっております。


毎日、チャレンジタッチ2レッスン

コナンゼミ2項目。

そして週末Z会。


平日毎日習い事。

スイミング、サッカー、ソロバン。


毎日宿題。ほぼ漢字。

この宿題に平均15分はかかり、

他の勉強をこなすと

遊ぶ時間がほぼありません。


また学校で小テストがあり、

算数は毎回100点。

国語はほぼ100点ですが、

たまに80点やら90点など……。

さすがに100点とらないと、

成績に影響するのでは??と思い、

国語の小テストがある前日は

一緒に復習をみたり。

そちらを優先すると、

チャレンジ、コナンゼミもできない日もあったり。



親としてはテスト重視で行きたいので、

テスト前はそちらを優先的に行っています。

理科や社会についてはチャレンジ以外では教科書ワークしかしていません。




教科書すら学校に置いているので、

どこまですすんでいるのか、全くノータッチ。


ワークをやっているのでテストも100点、と言いたいところですが、

ひらがなで書いたら➖されたりと

なかなか違う意味で取れなかったり……。



理科に関しては今までの昆虫好き、花観察などで

勉強しなくてもほぼ出来るのでノータッチでしたが、やっぱりやらないとだめだなぁと思いました。


このスケジュールに理科、社会が入り込むとコナンゼミが遅れがちになるなぁと思いながらも、チャレンジだけでは怖いのでなんとか休みに追いつきたいなぁと思っています。


遊ぶのは宿題、チャレンジ、コナンか教科書ワークをしないとできないルールになっており、

最近は本人はもう遊ぶ時間がない

と思ったみたいで、

朝起きてチャレンジとコナンゼミやっています。

両方で20分くらいかな??


なので帰ってきてから宿題だけで

どうやら本人は満足してる感じです。


親としても朝勉ははかどるし、いい感じで

チャレンジは終わっています。

あとはコナンゼミ。


息子はテストはほぼ100点ですが

成績表はよくできるをもらえません。

それは、手を上げないし(本人がわかっていても上げないと頑なに拒否。もう親としてどうすることもできない)

ノートもびっくりするくらい汚い。


特に理科は酷くて、

ホウセンカのタネなんて

とりのう◯こかと思うほど、適当。


感想も、一言で先生からもっと書きましょう。

丸い形と思うなら丸くきれいに書きましょう。

など

親としては褒めるところもなく、

どうしようもない状態。

これじゃ、テストの点数良くても

成績表はよくないよね。と思いました。


高校、公立重視の名古屋では内申点が必要で、

息子は絶対無理なので中受するしかないかなと

思っています。


ブログの皆さんは遊ぶ時間もなく、

勉強しているのでしょうか。


とにかく、今は応用問題より学校のテスト100点重視なので夏に頑張ろーと。

(できるか不安)