とうとう、危惧していた事が、


起こってしまいました。


旦那が物損事故を起こしました。


娘のバイト先に送った帰りに


直進して来た車と旦那が右折する際に


ぶつかりました。


幸い相手の方には怪我はなく


旦那も大丈夫でした。


旦那はぶつかってしまったのは


自分は悪くないと言っていましたが


状況を見た素人の私でも


旦那が悪いのがわかりました。


それに去年車検をした時に


任意保険を継続でしておいてと


言っていたにも関わらず


していませんでした。


あれほどしておいてと言っていたのに


していなかったのは


この23年の間で何回目だろう……


私の中で何かが切れてしまいました。


家に帰ってから改めて話しをすると


起きてしまったことを


ごちゃごちゃ言うなと怒鳴るので


もう、面倒見きれない。


離婚するといいました。


相手の修理費用も自分でなんとか


工面して欲しいことを言いました。


それでも向うの保険屋さんの対応は、


私がすると勝手に言っているので


ふざけたことを言わないでと怒りました。


最初だけはきちんと対応するけどあとは、


自分でしろと突き放しました、



いつもめんどくさいことは



すべて私がして来たけれど


もう懲り懲りです。


これまで私は旦那に離婚するなら


お前が出ていけと言われていたので


そうするつもりでした、



でも上の子は大丈夫でも


まだ中3の息子の受験準備や


入学手続きなどを旦那が


出来る訳もありません。


だから、旦那に出て行ってもらいます。


認知症の診断をしてもらって


介護認定を申請して


年金だけでも賄える施設に


入ってもらいます。


入れる施設が決まった時点で離婚します。


事故の後私が普通にしているから


離婚は回避出来たと思っていた旦那ですが、


この20数年話していなかったことも


話して聞かせて


これ以上は付き合いきれないと


言いました。


それで諦めたみたいですが、


なんせ相手は


認知症である可能性が大の人間です。


また都合よく忘れてしまうかもしれません。


でも繰り返し話していくつもりです。


息子が高校卒業するまでは


旦那に養育費を払ってもらうつもりです。


その後はすきにすればいいと思っています。


娘は派遣会社に登録して


寮のある会社に入って


大阪に行くと言っていましたが


それを1年伸ばして貰って


息子が高校に入って


バイトが出来る時期まで


助けてほしいと話ました。


娘は分かったと言ってくれたので



とりあえず来月旦那を


病院に連れて行くまで


多分モンモンとした


時間があるんだろうなぁと、


思いながらすっきりしませんが


一歩踏み出さないと



前に進めないと思うのでがんばります。


彼のお母さんも田舎で


一人暮らししているんですが


認知症の疑いがあることが


先日帰省した1、2日で


疑いが確信に変わったそうです。



考えることが沢山あると


LINEも素っ気なくなる人だから


昨日思い切って電話してみました。


やっぱりてんぱってるみたいで


電話の後のLINEが冷たかった💦


ひとりで抱え込まずに行政の制度が



使えるものは最大限に利用して


お母さんにとってもあなたにとっても


いい解決策が見つかるといいねと


送っても素っ気ない返事でした。


離婚する時もでしたが


また暫くは私の事は眼中に入らなくなります。


それをひたすらわたしは耐えるだけです。


今度はどれくらい時間が掛かるかな