こんにちはガーベラ

転園してきたご家族と仲良くなってきた我が家です。

保育園は今までそこまで関わろうとする人もいなかったのでプライベートで遊ぶのってずっといっしょの女の子とママくらい。
私より10近く若いママで旦那さんは仕事忙しくてほぼ休みの日もワンオペらしくて、子供は女の子だけど激し目なタイプ?の子ので休みの日をいかに過ごすかっていつも大変そうだから少しでも遊んだりできたらお互い楽しめるしいいかな?!と数回誘って遊んだりはしてましたにっこり
若いけど落ち着いててとても好きなママなので私も気を使わずに一緒にいさせてもらってる昇天

でもあちらから誘ってくることはないので私もなんとなく探り探りではあるのだけど、、
転園してきたお家のママは最初から連絡先聞いてくれて、遊ぶ計画も積極的に立てようとしてきてくれたのでそれはそれで接しやすくて良い感じニコニコ

パパも親しみやすくてこの前はたくさんもらったからおすそ分けって頂き物までしました驚き
旅行のお土産まで娘にくれたり、今までにない付き合い方。

この前は晴れたら両家族で遊びに行きましょうと誘ってくれてその計画をしてましたがあいにくの雨💦
息子連れ出すのは大変なのでママと娘達だけで室内遊び場へ行きました昇天
(いつものごとくもうだいぶ前になるけど泣き笑い泣き笑い

そこで初めて色々お話したけど、転園する前に住んでいた地域では濃密な感じでお付き合いがあったのかなって印象驚きだからこの距離感も納得。 

私が保育園のママたちは実はプライベートの付き合いってほぼないんですって言ったらそれは意外でした!とのこと!
保育園ってみんな仕事してるし送迎時間かぶらない限り行事でしか会わないし、あってもみんな時間に追われてるからこんにちは〜さようなら〜で終わるんですよね泣き笑い
だから逆に普段から付き合いある方が不思議!

何年もかけてようやく遊んだりお話するようになったずっといっしょの園ママと
出会って数カ月で一緒に遊ぶようになった新しい園ママ

どちらもとてもいいママたち。
子どもたちもうまくやってほしいけど、それを押し付けるのはやはり違うよな。
それこそ親の自分勝手な都合だよな。

と日々葛藤しております。

でも一人は小学校違うのと
一人はいずれもとのところへ帰ってしまうというところで割り切った付き合いはできると思いますニコニコ

子の負担になってはいけないと思うのでママ友付き合いも程々に‥!

室内遊び場とても楽しめました飛び出すハート
ごっこ遊びが全力でできる施設✨✨







意外と食いつかなくてトランポリンとかばかりしてたけど最後の方は楽しんでました✨

ってか娘の負けん気が前よりも強くて
強いと思ってたお友達よりもなんか強くて‥真顔

私が先!
私がこっち!

みたいな場面もすごいあって、弟にも最近そんな感じな時あるからもう少しどうぞできるようになるといいねって話しました。。
 

もちろん我慢することが大事なわけではないけど。

肯定しつつって難しい〜〜〜
ちょうどいいって難しい〜〜〜

遠慮がちな生活でグイグイ来る子に負けっぱなしな子だったら、
私が先に!とかってなったときとか

おお!よくやった!成長したね!ってなるんだろなぁ。

あぁ難しい。そんなんばっか笑

この前娘の個人面談があって、事前に配布された質問等の紙にお友達との関わり方について質問して提出したらやはり娘の私が一番!っての保育園でも強いらしくて、遊びの中心にもいたいし、転園してきた子への大好きも娘のが好き好きって感じらしくて、独占欲すごい感じみたいな感じらしい。

逆に最近お友達のほうが離れていくんですよーって。
娘よ、友達いなくなるぞ!!

って思うけどそうやって学ぶのかな。
4月生って今まですごいねー偉いねーみんなのこと見てくれてありがとう〜って言ってくれるとが多いのが月齢の差がなくなってきて思い通りに行かなくなってきて‥戸惑うことが多いみたい。
なんかそれもそれで可哀想かな😂

遠回しでもなく結構ストレートに
ママの愛に飢えてる的なこと言われたよ。

お休みの日にママと二人で出かけてみるとか〜
いやぁ結構やってますねー

じゃあパパと二人でとか〜
この前行ってましたねー

話を聞いて褒めるってこともしてるつもりなんですけどね‥

むずっ。。
母悩みます不安不安不安



おわりちょうちょ