うちの店,かねてから値札のつけ忘れが
多く,オーナーから怒られてしました…💧







もちろん気をつけて見てはいたのですが,
お客さんは多いし,接客の合間合間に
少しずつ見て…
無い所を印刷して貼って…

そしてコンビニなので,
商品の入れ替わりも目まぐるしいし,

付けても付けても
少し油断するとつけ忘れが
あったりで…💧


商品が欠品すると,
一時的に値札を外して
発注者が自分のポケットに入れる等して
保管してるのですが,

次に入ってきた時に
また値札無しで売り場に
陳列されてたり…
(品出しした人が気にせず
商品だけ出して,値札気にかけて
くれなかったり…)


そんなこんなで,
オーナーに,
社員は全員,値札が無いごとに
職責手当から300円を減額します!
と言われてしまい…

減給なんてたまったもんじゃない💦
(今までもそうしてたけど)毎日
血眼になって売り場の値札を
確認せねば!!(;´Д`)となって

ここ数日は毎日,
1日2回(出勤時と,退勤時に)
お店全部の値札がきちんと
付いているか確認していました。


・  ・  ・  ・  ・が。


次の日来たら店長に,

「値札の漏れが6個もありました。
社員全員6個×300円で1800円
減給になります」と言われて。
(各々1,800円…)

ぇ、この短時間にいきなり?
なんの猶予も無しに?!

これには納得がいかずに,
店長と口論になってしまいました。


付けていなかった値札を確認すると,
どうやら私が帰った後に,
深夜のバイトの方が
パンやようかん等が納品されて,
値札を付けなかったようです。

自分(社員)がいない時に
届いた商品で,
深夜の方が値札を気にして
見てくれなければ
こっち(社員)は防ぎようがない,
これでは減給される一方だ!!と。
年甲斐も無く悔し泣きを
してしまいました。

自分ではかなり気をつけて見ていたし,
24時間お店にいて見張ってられる訳では
無いし,
こーやって値札が無いタイミングなんて
これから多々出てくるので

全く値札が無い状態を保つなんて
無理過ぎる…と。
(もともと値札が付いている商品棚を見つけられずに,違う所にバイトの方が置いてしまい,
2箇所陳列になって結局1箇所は
値札無し…ってパターンとかよくある事…)


店長には,
アルバイトさんのせいで,
自分(社員)のせいでは無いと?

アルバイトさんの教育不足は
社員の責任では?と言われて。
(ごもっともですが…)


これからどうすれば
値札の漏れが無くなるか,
社員同士で考えて行こうと
思います…💧

減給はもう仕方がないですね…

今,月々精勤手当は大体12,000円
貰っています。

これだって,
オーナーの好意で
頂けてる物なので,

オーナーが
精勤手当は無い!
と言えばそれまでなんですよね( ;  ; )


でもオーナーは,
別に私だって,
あなた達のお金を取って
自分の食いぶちにするつもりなど
無いし,
意地悪がしたくてやってる訳では無い。

ただ,こういうルールを作れば
みんな死にものぐるいで
やってくれると思って。

もちろんその徴収した
(精勤手当から抜いた)お金は
それぞれ取っておいて,

私がもう大丈夫だろうと
認めた時に渡します,
それがいつかは
わからないけどね,と。

( ;  ; )


ああ…
頑張ろう…

パート&アルバイトさんの
教育も含めて…!