こんにちは。
いつもありがとうございます😊
ジュビランRococo村岡です。

1月も末、寒い日が続いていますね!

外では乾いた冷たい風が吹き
室内はエアコンなどで乾燥するこの季節

お肌もいつも以上に乾燥しがちです!!


周りの空気が乾燥しているため
乾燥しやすくなるのは勿論のこと

汗や皮脂の分泌量が減ってしまうことで
肌のバリア機能も低下してしまい
ますます乾燥が進んでしまうのです、、、。


更に冬場は水分摂取量が減ってしまうので
体内も脱水気味だったり

冷えによって血液の循環が悪くなり

肌細胞の隅々まで
水分や栄養が行き届かなくなるため

乾燥や他の肌トラブルも起こしやすい肌状態に。


それらを回避するためにはやはり日々のスキンケアはとても大切なんですが、、、、


毎日のスキンケア出来ていますか?


なんとなーく
何かしら塗っておけばいいんじゃない?

という方も多いのじゃないかと思うのですが
いかがでしょう?


もしくはスキンケア用品に
お金をかける意味が分からないし!

という方もいるかと思います。



実のところを言うと、私自身も肌の事などを勉強するまでそう思っていました。。。笑

別に何でもいいじゃん。

顔も体も同じ肌なのになんでわざわざ
顔だけそんな風にしきゃいかんのだろう、、、と。


でもね、そうじゃなかったです。

自分で納得して使ってみて
しばらくは可もなく不可もなく

いいと言えば良い気はするけど正直よくわからない、、


そんな時期もありました

でもね
何でもそうですけど結果なんてそうそうすぐに出るものでは無いんですよね


同じ事を同じようにやり始めても
結果が出るまでは人それぞれかかる時間は変わっていく


それは肌のケアも同じです



もともとそれなりにちゃんとケアをしていたかによっても変わるし

その方の現在の状況だったり体質だったり

お肌も身体の一部なので食べものや
睡眠などの生活習慣によっても
大きく変わっていきます


そしてそれをどこまでしていくかで
結果は大きく変わります


歳をとっても自分の足でしっかりと歩いて
好きな所に行きたいから
ちゃんと運動しておこう!!と
思うのと考え方としては同じじゃないかと
私は思っていますが、、(違う?笑笑)


けれどもそしてするかしないかでは
5年後10年後のお肌は確実に変わっていきます!!


生きている限り老いていくのは
当然のことでいつまでも20代の頃と同じ肌を、、、、、

なんて事は当然不可能なんですが


ゆるやかに歳を重ねていくことは可能ですよね!


日々のスキンケアで
自分の肌に触れる時間を作ること

それは自分に向き合って自分を大切に
整えている時間でもあります


肌がキレイになると気持ちが上がり
気持ちが上がると

おしゃれをしたくなったり外に出たくなったりとしますよね!


お洋服だってくすんでカサカサの肌だと
何を着てもパッとしなくても

ツヤのある明るい肌であるだけで
選択肢はグッと広がっていくものです


どうせ歳だから仕方ないし
なんて思って諦めるよりずっと楽しいはず!!


そう思いませんか?


話があっちこっちに飛んでおりますが、、笑


スキンケアをすることで
いろんなこと起こるよーという

私の経験や周りの方達をみて感じた事でした✨

あなたはどう感じましたか?