さて最近は6年生の進路について、チラホラ耳にするようになりました。

地元の狭い範囲での話になりますが、Jクラブに行くビックリするような進路がある一方で大半の子達は近郊のクラブチームや部活です。


まずは中学生でもサッカーを続ける子がたくさんいて、本当に良かったです。

皆様々なカテゴリーのチームに散らばるようですが、また新たなチームで3年間サッカーを楽しんでほしいと思います。


…次は息子の代が最終学年となると、より考える事が増えてきます。

歴代の先輩達の様になれるのか、中途半端な代で終わるのか、あと一年全力でやりきってほしいです。

チームで任されるタスクが大きく増え、大変なのは分かってますが、ここは敢えて厳しく…。

勉強を含め、大変な一年になりそうですが、精一杯フォローしたいと思います。


余談ですが先日久しぶりに息子のリフティングを見てみると、軽く1000回超えしてました。

3年生になる前、リフティング50回を目標に週末は付きっきりで一緒に練習してたのを思い出しました。

あの頃から少しずつ一緒にボールを蹴る機会が減り、今では一緒に蹴る事はほとんどありませんが、嫌だったリフティングを陰でしっかり練習していた事が分かり嬉しかったですね。


正月、久々に息子とボールを蹴ってみるかな。

…スピードと技術では完全に負けそうですが…。


次回へ続く