さて、先日は地区の公式戦で息子が2年生まで所属していたチームとの試合がありました。

当ブログ名の通り、地区屈指の弱小チームです。

あまりの練習の少なさや練習試合が半年に1回等、息子から移籍を懇願される位のチームです。


友達も多い事から少し前までは試合会場で昔のチームメイトに会うとワチャワチャ話しておりましたが、5年生にもなれば一切近寄らず現チームに集中。

結果は2桁得点の勝利で、順当に勝ち点を重ねました。


その日は昔のチームメイトのパパさんやママさんと久々に会話しました。

大した話はしてないのですが、何だか純粋に楽しかったです。

勝ち負けよりもサッカーを楽しむ事が変わらず徹底されていて、皆楽しそうにしてました。

聞くと息子以外は誰も辞めずにサッカーを続けているようです。


思い返せば幼稚園で一回嫌になったサッカーですが、再び楽しいと思わせてくれたのが弱小チーム。

週一回あるかないかの練習を心待ちにしていた風景を思い出しました。


改めてこういうチームは大切だなと思いました。

今や勝ち負けに目が行きがちですがら、元々楽しくただボールを追いかけていた低学年の日々が無かったら今がないわけで…。

原点に戻れた気分で非常に有意義な1日でした。


…ということで、この週末も強化試合。

強豪チームが相手なので、内容にも拘った試合を期待します。


次回へ続く