さて前回から随分と日が空いてしまいました。

先月末は今更インフルエンザを発症し、家族全員ダウンし、その後の新年度ではバタバタが続き、ようやく落ち着いて参りました。


何かと新年度は忙しく、サッカーと勉強で息子は休みなし!

先日5年生として初の練習試合を見てきましたが、様々なポジションでテストしてました。

基本軸はセンターバックとサイドバック。

そこにボランチでトライする場面が加わり、細かな動きを確認しておりました。

やはりサイドバックが一番動きが良いなと思いましたが、ボランチもやっていかないとチームのオプションが増えないので頑張ってほしいです。


何となくですが毎日ストレッチの補助をして変化を感じたのが、全体的に柔らかくなってきた事。

かれこれストレッチを始めて2年近く経つのですが、顕著に下半身の柔軟性が分かるようになりました。

試合を見ていても走り方や踏ん張りの切り替えが、以前よりも何となくスムーズに見える様な…。


また練習環境も基本は人工芝になる為、次のサイズアップではスパイク2足で回し、トレシューについてはスクールくらいなので、1足に減らす予定です。

ジュニアサイズを卒業したウェア類も着々と揃え始めております。


勉強について時間的にフル塾は無理と判断し、一部塾と家庭勉強で進める事にしました。

ガッツリ勉強は息子の性格上合わないので、サッカーメインに空いている時間で勉強のスタイルを継続します。


近況報告が中心となりましたが、目先の目標はもう一つ上のトレセンに上がれるか否か。

非常に厳しい挑戦になる事は承知の上、最大限のプレーを期待します。


次回へ続く