さて先日から疲れが溜まっていた為、久々に週末は休養しました。

とはいえ練習の送迎がありましたので、僅かながらでしたが…。


最近はサッカーでの活動範囲が広くなった影響からか、色々な地域の子の話を息子から耳にします。

特にスクール絡みの話は驚く事が多いです。


一般的なサッカースクールやドリブルスクールの話は良く聞きますが、走り方の指導やフィジカル、栄養について等々…サッカースクール以外で、それぞれに特化したスクール?に行っている子が多いとの事です。

中には週末試合だけ来て、平日はサッカースクールと、サッカーに活かす体作りに時間を費やす子も多いとか…。

近所ならまだしも、平日に電車や車で小一時間通う労力が凄いです…。


活動範囲が広がると今まで検討もしなかった情報がたくさん入ってくるので、ただただ驚くばかりです。

それは上手くもなるし強くもなる訳だ、と思いましたが、我が家には真似できない事です。

私の考えが古いかと思いますが、空いている時間は友達と沢山遊ぶ事が大事で、そこからサッカーに活かせる経験が多いはずです。

近所の山で走り回って、たくさんご飯を食べて、良く寝れば大丈夫でしょう。


…と言いながら、色々な指導を見てみたい気持ちはありますが…。


息子より上手い子はゴロゴロといますが、そういう子達に負けない息子の特徴はメンタルとフィジカルです。

前々から上手い選手ではなく、チームを勝たせる選手になれと言い続けてます。

球際負けない、誰よりも走る、後ろからチームを鼓舞する。


以前より息子のチームは非常に厳しい状況が続いております。

チームの為に意識して練習すれば、きっと結果は付いてくるはずです。


やってやれ、キャプテン。


次回へ続く