さて軽く前回の続きを綴りたいと思います。


息子の現時点での希望は強豪私立中学校でサッカーをやりたいとの事でした。

もちろんJ下部や匹敵するレベルでサッカーが出来たら嬉しいけど、公立で地域のクラブチームに行くなら、練習環境が整っていて授業後にすぐ部活の出来るサッカーが強い私立中学に進みたい考えがある様です。


5年生になるとサッカー及び勉強の時間が増えるし、両立が不安なのが正直なところです。

ただ色々と調べてみると、私立でサッカーを続ける良いところも理解できました。

ちょうど最近子供が公立に進んで、サッカーはクラブチームで続けている知人の話を聞いていたのですが、予想以上に色々とハードとの事でした。

色々とは、移動時間や勉強時間の確保、費用面などなど多岐に渡りますが…。


やはりどこでサッカーを続けるにしろ、良い面悪い面があります。

息子は頑張るから応援してほしい、との事なので、まずは泣かずにイライラしないで空き時間等で勉強する事を意識する様、改めて伝えました。


まさか息子から私立に行きたいと言われるとは想定してなかったので、正直驚きました。

サッカーありきでの考えなので、難関校を目指すとは訳が違いますが、勉強が大変になるのは確定なので両立する姿勢を見せてほしいと思います。


ある程度発言に責任を持たせますが、小学4年生の考えなので何か言っている程度で適当に受け流してください…。


次回へ続く