さて遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。

本年も拙いブログですが、宜しくお願い致します。


という事で年末年始はサッカーの練習はお休みでしたが、息子は毎日山を走っておりましたのでコンディションを崩す事なく、無事にチームの初蹴りへ合流出来ました。

息子に初蹴りの様子を聞くと、全体的に動きの鈍い子が多かった様です。

この時期は仕方ないのかなと思いながらも、すぐに練習試合があるので皆頑張ってほしいと思います。


いきなりですが、今年はスパイクデビューを計画しております。

チームでは3年生からスパイクを履いている子が何人かいましたが、敢えてトレシューのみでトレーニングしてきました。

やはり怖いのが怪我です。

…と言いますのも、早くからスパイクを履いていた子は、何かしら影響を受け怪我をしておりました。


まだ早いかなと思う気もしますが、5年生からは徐々に練習からスパイクを使用し履き慣れてほしいと思います。

ずっとスパイク履きたいと言っていたので、高学年からは開放しますが、反面ストレッチの強度は上げていきます…。


今年も忙しい週末が続きますが、今までと変わらず息子をサポートしていけたらと思います。


次回へ続く