さて昨日はスクールの蹴り納めでした。

チームの活動は一足早く終えているので、今年ラストはゲームを中心にひたすら3時間蹴り続けて終了。


今年もあっという間の一年でした。

チームとして何か一つでもタイトルを目指して頑張ってきましたが、結果各種大会でタイトル獲れず、相変わらずの勝負弱さが改善されませんでした。

この課題は来年に持ち越しです…。

沢山のシルバーコレクターをいい加減卒業しないと…。


未だに他チームへ出場機会を求めての移籍や受験への切り替えで、不安定なチーム状況が続いておりますが、レギュラーサブ関係なしに残ったメンバーで高め合うしかありません。

息子はメンバーが少しずつ減っていく中でも、今のチームが大好きな様子で、同地域の強豪には全く興味無しといった具合です。


以前に移籍の話をいただいた事もありましたが、すぐにお断りしました。

息子曰く、俺のチームも強い、あいつらの方が強いかもしれないけどそこを倒したいから移籍はしない、とチームへ忠誠を誓っております。


私自身もう一つ上の強豪で息子を見たい気持ちが若干ありましたが、やはり決めるのは息子の意思一つ。

今のチームに来た時も、息子が自ら考えて選んだ選択。

5年生以降も今のチームを選んだ息子。

俺がチームを勝たせる様にすると、敢えて他からの誘いを断り決断しました。


5年生からはCBがメインになる事が想定されます。

ここ数ヶ月の試合ではCB固定で、細かな動作確認を徹底的に教え込まれております。

SBとは違った役割が求められますが、意欲的にCBの役割を理解しようと練習から必死に取り組んでおりますので、引き続き頑張ってほしいと思います。


そんなこんなで、今年一年も皆様にはお世話になり、誠にありがとうございます。

拙いブログですが、来年も引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

同学年の選手、低学年・高学年の選手、ジュニアユース・ユースの選手、皆様のブログを楽しく拝見させていただき参考にしております。

今後も楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。


では年明け初蹴りに向けて、ストレッチは毎日しっかりと!


良いお年を!


次回へ続く