さて本日は終日雨の為、チーム及びスクール活動が中止になりました。

連日練習や試合続きでしたので、私も休めて良かった?かなと思います。


最近ちょくちょく綴っておりますが、息子はCBとしてのチャレンジが続いております。

基本的にはSBが中心ですが、試合ではSBとCBが半々といった具合です。

これで前をやる事はほぼ無くなりました…。

まぁ本人も自覚しているので、改めてDFとして頑張るとやる気を見せております。


そんな息子ですがチームからはビルドアップの起点として役割を求められております。


先日6年生の練習試合に招集され前半はベンチスタートでしたが、チームが劣勢の中、後半からCBとして出場。

滅多にない6年生の試合で息子をCBを試すのか…と私が不安で一杯でしたが、ハイラインで統率して縦パスやSBへのパス供給、前線へのフィールド等、意外にやれておりました。

身長では負けるものも、スピードは対等に勝負出来ており、カバーも無難にこなしておりました。

結果チームも逆転勝利で、後半は無失点で終了。


最後尾から6年生を動かす指示は的確でないとこもありましたが、必死に声がけしておりました。

チームが劣勢の中で後半から攻撃的に挑むスイッチを息子に託したのか分かりませんが、6年生相手に後半無失点は自信になった様です。


ある程度のチームであればやれる様になりましたが、強豪チームが相手ではプレスのスピードが上がるので、そこを蹴らずに繋げる状況判断がまだまだ必要です。

どのポジションでもセンターラインは重要かつ難しいのは分かります。

それでも任されるのはチームからの期待であると思うので、しっかりと取り組んでほしいです。


弱小チーム時代はFWとしてドリブラーだった息子が、まさかDFになるとは思ってもいなかったです。

私も前から後ろに下がってきて残念なんて思う時もありましたが、成長の過程を見ていると今は納得しています。

息子本人はFWをやっていた記憶すらないほどです…。


今後も練習からビルドアップの精度を高めて、よりチームに貢献してくれる事を期待します。


次回へ続く