さて、先日久々に息子を怒鳴りつけました。

3年生まではあーだこーだ言っておりましたが、敢えてサッカーや日々の生活で細かい事は言わない様にしてました。

その分、妻がガンガン言っているのですが…。


まず生活面でサッカーの用具を含めた管理が雑すぎる事。

あれだけ他の子のビブスを間違えて持ってくるなと昔から言っていたにもかかわらず、未だに他の子の荷物が何故かバックに入ってる。

また履いていたトレシューは脱ぎっぱなし、使用したウェアを洗濯機に入れ忘れる等、基本的な事を適当にやり過ごす。


プレー面でも同様です。

最近のチーム練習やスクールを見ていても、真剣にやっていない場面が目に付きます。

これは親だから分かる?か分かりませんが、明らかに手を抜いています。

それが先日の練習試合で悪い影響を及ぼしました。

明らかに息子の判断ミスから複数失点、それでもダラダラ続ける始末。


敢えてあーだこーだ言わず、見守ってきましたが久々にガツンと言いました。


日頃の生活面や練習での姿勢が悪すぎる、用具はタダで与えられてると思ってるのか?、自分では上手いと思ってるか知らないが、明らかに下手になってるからな、お前のだらしないプレーでチームに迷惑をかけてる事を認識して手を抜いたプレーをするな、等々…まぁ確信をつかれたのか泣きながら頷いておりました。


正直、息子は下手ではないと思います。

では身近な知り合いで、J下部に受かった子との違いは何か。

根本的にどんな練習でも全力で取り組む、言われなくても自分自身で身の回りの事はやる、十分上手なのですが満足せず向上心が高い、他にもありますが全て息子には足りない部分です。


一瞬一瞬であればJ下部の子と対等にやれますが、これが継続となればトータル面で難しいと感じております。

改めてセレクションで落ちた理由を考えて、次の練習から態度で示せと最後に伝えました。


もう暫く色々と言うのはやめます。

高学年が目の前に迫っている中、自分で考えて行動する力を身に付けてもらいたいと思います。


チームの為にも自分の為にも、今一度移籍した時のギラギラした気持ちを見せてほしいです。


次回へ続く