さて先日の日曜日は練習をお休みし、横浜FCのホーム最終戦に息子を連れていきました。

J1昇格がかかる試合で、息子は以前よりこの試合だけは絶対に観に行きたいと言っていたので、いざ三ツ沢へ。


そんな三ツ沢へ向かう道中、まさかの出来事が。


なんと岡山が秋田に後半終了間際に勝ち越され、1-2で逆転負け。

その瞬間に横浜FCのJ1昇格が道中で決まるとい

う何とも不思議な感覚でした…。


そんなピリっとしない中、久々の声出し応援で雰囲気は良かったです。

息子にとっては初めて声出し応援を聞けたので、大興奮でした。


…しかし試合はまさかの0-3で大きくリードされる展開。

交代枠をフルに使い、何とか2点を返すも、2-3で負け。

それでも久々に痺れる試合で、会場の雰囲気も良くとても面白かったです。


この試合、サブに中村俊輔選手がいました。

息子は試合前に、J1昇格のピッチに俊輔が立っててほしい、久々のメンバー入りで嬉しい、と言ってました。

後半途中から俊輔選手が投入され、ボランチの位置からパスを供給し続け、決定機を幾度も演出しており、やはり技術は錆びないなと改めて実感しました。


ラストワンプレーでのヘディングは決まったかと思いましたが、相手キーパーのファインプレーで惜しくも枠に入らず…。

その前にはゴール正面、直接フリーキックから狙うも、これも相手キーパーが弾きゴールならず…。


…まさか、この試合がラストマッチになるとは。

翌日の引退報道は衝撃でした。


キャプテンの長谷川選手が試合後に立ち上がれなかったのも、これだったのかと勝手ながらに思いました。


数十年間、中村俊輔選手には沢山の感動を与えていただきました。

やはりセルティックでユナイテッド相手に決めた2本のフリーキックは、今でも見返します。

そんな代名詞でもあるフリーキックを、最後に目の前で観れた事は本当にいい思い出になりました。


今後は指導者を目指されるとの事、大変楽しみです。


話は変わり息子のチームは今週末、大事な公式戦です。

久々に観戦したプロの試合から感じ取れたものがあると思いますので、まずは練習から精一杯取り組んでほしいと期待します。


次回へ続く