さて、最近は練習試合が組まれている日は雨が続いており、随分と試合から遠退いております。

それでも晴れた日は練習をしっかりやるだけなので、毎日ストレッチを続けて怪我だけはしない様にケアしております。


そんな中、最近チームでは異変が…。

少年団あるあるなのかもしれませんが、4年生後半となると各家庭の考え方が色々と変わってくる時期な様で、数名退団してしまいました。

主力のメンバーが数名受験に完全シフト、また数名はサッカーに見切りをつけ、他の習い事へ変更等、いきなりメンバー減となり寂しい限りです…。


少年団に選手が集まりにくい反面、やはりクラブチームが頭一つ抜けている状況です。

チームやスクールで、クラブチームと試合をすると分かるのですがチームのコンセプトが落とし込めてるし、何より個々の基礎レベルがしっかりしてます。

他地域から通う位、クラブチームは良い選手がたくさん集まりますね…。


でも…今こそ少年団の意地を見せる正念場だと思います。

メンバーが抜けても、先輩達が築き上げた実績は決して切らしてはいけません。


残ったメンバーでやるしかない。


次回へ続く