さて、4年生大会が毎週続いております。

今週も強豪相手に勝ち進め、次週以降も何とか試合が出来ます。


改めて公式戦は練習試合と異なり、緊張感が凄いですね。

息子もサイドバックとして無失点に貢献でき、オーバーラップも数回作れたので良かったです。

ディフェンスなのでまずは守備第一ですが、強豪相手にも果敢に攻撃参加の場面を作れた事は成長したポイントでした。

来週もより強いチームとの対戦となりますのが、守備の時間が増えると思います。

無失点をマストに、数少ないとは思いますが攻撃参加にも期待したいです。


そんな中、昨日の東京vs浦和の中継は面白かったです。

アオアシとの企画で、90分サイドバックに着目した内容でした。

上空カメラから見たサイドバックの仕事は多岐に渡り、改めて大変なポジションだと再認識しました…。


中村憲剛さんは以前YouTubeで、サイドバックはチームで一番上手い選手が務めるべきと言ってました。

確かに全ての役割を兼ね備えていないと、高いレベルのサイドバックは難しいと思いました。

なかなか無い企画でしたので、大変勉強になり楽しめました。


ここ数日で一気に暑くなり、また今週は気温が下がる等の予報が出ておりましたので、皆さんも体調管理には十分お気をつけください。


次回へ続く