さて、日本代表が無事にW杯への切符を手にしました。

我が家ではダゾーンを契約していないので、ラジオのニッポン放送にて息子と状況を聴いておりました。

最後に三笘選手が意地をみせてくれて、ラジオに向かって叫んでしまいました。


…が意外と冷静な私。

W杯に出て当たり前と言われている時代且つ、アウェイは地上波で放送がないという今回初の経験。

メディアの露出も少なく、コロナ禍とはいえニワカな渋谷もなし。

個人的な感覚ですが、日本におけるサッカーの人気が大分落ちているなと痛感しました。


97年に初めてW杯出場を決めた時は、日本中が凄かったのを良く覚えております。

時代が違うのか、少し寂しいですね…。


余談でしたが、呟いてみました…。


次回へ続く