さて先日は他地域のチームと練習試合がありました。

短い時間でしたが、遠征が流れた中で試合を組んでいただきチームには感謝です。


では内容ですが、まずはサイドハーフからスタートです。

…う〜ん、最近このポジションで上手くいく事が少なくなりました。

前までは攻撃大好きだったのですが、どうしても後ろを気にしてしまうのか高いポジション取りが少なくなりました。

結果サイドバックの子とのポジションが近くなり、中途半端なプレーが多発します。

改めてサイドハーフで出た時は、プレーの意識から変えないと厳しいですね…。


次から最後まではサイドバックです。

ここは左右どちらもバチっとハマりました。

基本一対一は負けなかったですし、オーバーラップからのクロスでは何本かアシストも決める事が出来ました。

またサイドバックの位置からの声出しや、状況によっては中盤まで切り込みボランチの位置からパスの配球を行うなどプレーの幅も広がりました。

結果無失点で終える事が出来ましたので、有意義な練習試合となりました。


当初あれだけ嫌がっていたディフェンスですが、今ではサイドバックが一番楽しいとまで言える様になりました。

現代サッカーではサイドバックが最重要ポジションとも言われている中、息子はどの様に成長していくのか。

今後も継続してフォローしていきます。


次回へ続く