さてタイトルにありますが、昨日娘を張っ倒しました。


理由はいじめです。


息子も低学年時に何度か問題を起こしましたが、ようやく落ち着き、今では立場の弱い子を助けてやれる様成長しました。

娘にも、いじめについては口うるさく言ってきたつもりでしたが、私達の指導が足りず本当に大変申し訳ない結果となり、深く反省しております。

相手のご両親へ謝罪しお許しをいただきましたが、起きた事実は残ります。


娘には泣きわめこうが手を上げました。

相手の子の心はもっと痛い事を徹底的に伝えました。

女の子だから?まだ1年生?だから、関係ないです。

息子の時も同様でしたが、容赦なくやります。


娘に対して、長時間に渡り、事の大きさを真剣に伝えました。

…分かってくれたと信じるしかありません。


次は無いと信じていますが、注意して行動を見ていきたいと思います。


今週は楽しみにしていたクリスマスです。


…でした。


今回の結果を受け、クリスマスプレゼントは無し、当面の間はゲームやYouTubeは禁止と決めました。


本当は既にリクエストのあったプレゼントを買っていますが、心を鬼にしてクリスマスに渡すのを辞める事にしました。

いつ渡すか決めておりませんが、日々の行動を見て決めたいと思います。


何だか気分の晴れない日々が続きます。

自分自身への憤りだったり、色々な感情が付いて回ります。

子育ての新たな局面を越えていく為、改めて子供達と向かい合う必要があると深く考えさせられました。


次回へ続く