さて先日は久々にチーム練習を見学して参りました。


週末練習では30名弱のメンバーが揃うので、コミュニケーションを深める為には大切な練習になります。 

息子のチームは平日も数日練習があるのですが集まっても10名程なので、週末練習でチームの方向性を全員で確認する形です。


そんな中、残念な事に未だ怪我をする子が続出している状態です…。

特に主力組の子達の怪我が絶えません…。

共通しているのがサッカースクールの複数掛け持ちや、他スポーツでも同様の強度で取り組んでいる事。

それだけ毎日追い込んでいる状態では、体のケアをしっかりしないとすぐ壊れます。

また意識の高い子達は、怪我が治りきってない状態で再開するので、怪我が癖になっている様に思えます。


何が正解か正直分かりませんが、息子には入念なストレッチと乾燥肌を防ぐ保湿ケアについて、毎日うるさい程言い聞かせております。

あとは練習後のジュニアプロテイン摂取も欠かさずです。


そんな現状ですので、サッカーをする上で怪我をしない事がプロを見てても大切なスキルだと強く思います。


あっ、余談ですが先日の久保選手のゴールには鳥肌が立ちました。

オブラクとの究極の駆け引きの中、ファーに流すと見せかけワンフェイクを入れ、インサイドに切り替え股抜きゴール…。

勝手な私の解釈なので間違っているかもしれませんが、久々にゴールで鳥肌が立ちました。


最後に横浜FCの瀬古選手が川崎への移籍が濃厚との事で、息子のテンションがガタ落ちでした…。

…が、瀬古は代表になれる位上手いから川崎でもっと上手くなってほしい、と切り替えて応援しております。

まだ決まった訳ではありませんが、いずれにせよJ1クラブへの移籍は確実だと思いますので、私も個人的に応援していきたいと思います。


次回へ続く