さて今回は私の永遠のアイドル選手についてエントリーしたいと思います。


その選手は…


名波浩さんです。


今や監督業やタレント活動と幅広くサッカーに携わっておられますが、現役時代は本当に憧れた選手でした。

当時学生だった私はサッカーに打ち込んでおり、名波さんに憧れすぎて利き足を右から左に変えた位、蹴り方やフォームを真似してました。

今でも左で蹴る方がやりやすいです…。


特に印象深い試合は97年のW杯予選で左サイドの相馬選手に中央からアウトサイドでパスを出したシーンは鳥肌が立ちましたね。

また00年アジア杯で決めたボレーや、当時最強だった磐田のN-BOX等々…思い返すと色々出てきます。

幻と消えたクラブ世界選手権でマドリーとの試合は見たかったです…。

今の川崎か当時の磐田が歴代の最強クラブだと勝手に思ってますので、マドリーに勝てるチャンスが大いに期待出来たチームでした。


そんなこんなで私の中の代表10番は今でも名波浩です。

ご本人は10番を嫌がっていた様ですが…。


やはり憧れや目標とする選手がいると、サッカーが上手くなりたい欲が増します。

私は名波さんの様な中盤で華やかなプレーは出来ませんでしたが、両利きになれた事は今思い返すと良かったなと思います。


今回はただ私の大好きな選手の話でした。


次回へ続く