日本アイシングクッキー協会(JIA)認定講師


東京都港区・目黒区・品川区で開催

 

 

インスタ映えする作品を目指して!初心者でも大丈夫!丁寧にしっかりと技術を教えます!

 

 

「メホールデコ(メホデコ)」のアイシングクッキー教室講師リョウコですキラ

 

 

全国のお母さん!!お疲れさまでした照れ

 

 

夏休み終わりましたね~~♪気持ちも体もシフトチェンジしま~す。最後はお兄ちゃんの宿題見守りでした。疲れた…そんな~~~~!!汗

 

 

9月。10月の募集を開始しました!

 

 

インスタ・フェイスブックで先に募集開始しています。次回の記事に詳細お知らせします。予約が入り始めてるので気になる方はインスタ等チェックしてくださいウインク

 

 

 

なだまだ暑い毎日が続いている東京ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ここ数日は涼しいか

 

 

私は、こんな暑い夏以上に!熱い現場に行ってきましたウインクキラ

 

 

2017-03-28-15-53-42.jpg

 

 

それは先週末行われた

 

 

「日本アイシングクッキー協会!インストラクター養成講座@東京講座」キラ@自由が丘~

 

 

今回「アシスタント!」として参加させていただきました♪

 

 

協会のHPは⇒こちら

養成講座については⇒こちら

 

 

日本アイシングクッキー協会では、各地の主要都市で定期的に募集し複数人と受講するタイプと各個人のインストラクターの先生の個人宅での受講の2パターンでインストラクター養成講座は受けられます

 

 

私は個人の先生のお宅で1人で講座を受けたので沢山の受講者と一緒に受ける雰囲気の経験がありません

 

 

個人の先生のお宅で受ける講座は人数が少ない分(1人~4名程度先生によって違います)

 

 

プライベート感満載で手取り足取り教えてもらえるイメージだったり先生と日程を相談しながら進める事が出来たりプライベートならではの受講が出来ます

 

 

東京講座など主要都市での開催は、多数の参加者でインストラクターの先生やアシスタントの先生等複数の先生に指導を受ける事が出来て本部のスタッフから直々にテクニックを学ぶことが出来るのが魅力で!

 

 

しかも一緒に頑張った仲間が出来るのが魅力!

 

 

習ってもある程度練習しなければアイシングクッキーは上達しませんチュー

 

 

習ったときに理解しても実際家でやると環境も違うし間違えて覚えていることもあるので沢山の壁にぶち当たります。

 

 

そんな時一緒に受講した仲間がいると相談したり!意見出し合ったり!作品を見せてもらうたびにきっと刺激になって

 

 

「やばい!私最近作ってない!今週末頑張るよ」って精神的にもとても良いと思います

 

 

アイシングクッキーって家で黙々と作る作業なのでふと気が付くと結構「孤独感」に襲われることがあります(私だけかなえーん

 

 

share_temporary.jpg

 

そんな時仲間が励ましたり!私も同じだよ~って共感してくれる人がいるって本当に心強いと思います

 

 

私は一人受講だったので最初はちょっとした悩みだったり愚痴だったり・・・些細な事を聞く仲間がいなくて本当に寂しかったです

 

 

教えてくれた先生だけが私の唯一の先生であって仲間でした

 

 

先生はそんな気持ちをとても理解してくれていつも私を励ましてくれ今でもなんでも話せる先生なんです

 

 

活動を始めると少しずつですが仲間が増えて交流するようになり教室運営での悩みだったり時には家庭の悩みまで聞いてくれる方が出来ました

 

 

東京講座は2日間で一気にアイシングの技術を学んで本当に盛りだくさんできっと受講された皆さんもクラクラしちゃったと思います

 

 

数日に分けて受講した私も「クラクラして頭飽和状態」だったのできっと疲れたし大変だろうなって思っていました

 

 

ゆっくり休まれて一からクッキー作ったり!アイシングを作ったりして悩んだり迷ったら気軽に私に尋ねて下さい

 

 

私も沢山悩んで涙したこともあったり!(クリスマスのスワップの時・・・涙)今となっては懐かしい思い出です(笑)

 
 
share_temporary.jpg
 
 
養成講座の2日目の最後に私もドキドキだった「卒業制作」があります。
 
 
それぞれの方が「誰かにプレゼント!」するなどテーマを決めて皆さん同じ形のクッキーにそれぞれのデザインを施していきます。
 
 
2時間アドバイスなしで黙々と作業する生徒様達の姿に懐かしさを感じたのと心の中で「頑張って~~」って叫んでいました
 
 
share_temporary.jpg
 
私の担当した生徒さま4名の作品ですキラ
 
 
同じ数の同じ種類のクッキーでもこんなに違うクッキーが出来て本当に見ていて楽しくって勉強になりました♪
 
 
数回の体験の方と全くの初心者さんの作品とは思えない出来栄えですびっくり
 
 
一気に沢山の方の作品を見る機会ってないので東京講座など大きな会場での受講もとってもオススメだと思います♪
 
 
これから家で作ると「あれ?何でだろう?上手く出来ないな~えーん」って悩んだりすると思います
 
 
そんな時受講して縁あって一緒の席になった仲間に相談したり!私もいますので質問してくださいね♪そしていつか一緒に先生としてお仕事出来たら素敵だなって思っています
 
 
華やかそうに見える講師業ですが、意外と孤独だったり悩みが尽きなかったりしますえーん
 
 
せっかく始めたアイシングクッキーを細く長く続けてほしいと思います!ぜひ仲間を作ってつながりを作って一緒に乗り切りましょう~♪ウインク
 
 
今回初めてのアシスタント経験でしたが、本部のスタッフの先生がたを初めアシスタント先生方!ボランティアの先生方
 
 
沢山のスタッフにフォローしてもらいアドバイス頂き2日間乗り切ることができました。本当にありがとうございました。心から感謝したいと思います照れ
 
 
今日は、意外と孤独な講師業を乗り切る初めの一歩のお話でした
 
 
************
 
 
IMG_20170509_063457_508.jpg
【9月・10月の募集案内】
 
募集中の講座申し込みはこちらをクリック⇒クリック詳細こちらクリック
マカロン特別価格中は今回が最後になります!気になる方はこの機会に御受講ください
 
マカロンお申込みはおねがい⇒こちらをクリックおねがい
 
 
ハロウィンのアイシングを募集開始します!!次回の記事で詳しくお知らせします。インスタFacebookには最新情報が載っています
 
 
気になる方はインスタ等チェックしてくださいね
 

************
 
お問い合わせ方法⇓⇓⇓(直接対話希望・ご質問等)
 
 

【メホールデコ教室用ラインQRコード】

※※お願い、QRコードを読み込んだら簡単なメッセージ・スタンプ等送信下さい。直接対話が開始します。お時間によっては対応が遅れる場合がありますがご了承ください※※

 


友だち追加
⇑メホールデコ教室専用ラインも作成しました。メール返信が無い場合こちらのラインでお問い合わせください。レッスンの最新情報をラインからも送信致します

 

*****************

 

 

【出張レッスンについて】

 

出張レッスンについて知りたい方はこちらを⇒クリック

 

 

*****************


♪⇓⇓⇓インスタグラムやってます♪最新の作品掲載中
Instagram


 
 
にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ
 
【メディア掲載】
 
2017年4月
中目黒蔦屋書店さんで開催しました⇒当教室の蔦屋書店HP紹介記事はこちら