日本アイシングクッキー協会(JIA)認定講師


東京都港区・目黒区・品川区で開催


初心者でも大丈夫!丁寧に教えます!「メホールデコ(メホデコ)」のリョウコです

 

 

レポの記事が続きましたので最近アイシングクッキー準備で使う便利グッツのご紹介します口笛

 

 

share_temporary.jpg

 

 

アイシングクッキーのロイヤルアイシングを入れる道具!皆さんは何を使っていますか?

 

 

一般的に食品用のOPPシートやクッキングシートのコルネを使うと思います

 

 

海外の方の作成動画を見ると

 

 

ジップロックやビニール袋に入れて縛って角をカットして使ってるの時々見かけますねびっくり凄い!!

 

 

私は、OPPシートを使っていますウインク

 

 

1463984713989.jpg

 

 

今のところプロカップかっぱ橋店のOPPシートが探した中で一番格安でした

 

 

例えば18センチ角1000枚入り

1522円⇒1枚1.52円⇒半分にカットするので

 

 

コルネ1個0.76円で出来ます

 

 

もちろん割高ですが、カット済の物もネット販売されています

 

 

⇓こちらは1000枚(20㎝)

 

 

こちらは100枚(20㎝)

 

 

サイズ小さめですがこちらは15cmの100枚

 

 

国産にこだわるなら!20㎝角100枚入り980円

 

 


もありました!アイシングクッキーは準備がとにかく大変なのでカット済を使うのも時間短縮に良いと思いますウインク

 

 

今日は、そんな四角形のOPPシートを三角形に対角線上にカットする時の便利道具をご紹介です♪

 

 

2017-05-25-09-36-14.jpg

 

 

ジャン!こちら「オルファ社製 ロータリーカッター」⇒オルファ社のHP

 

 

 

 

 

こちらは刃が丸い形状になっていて

 

 

2017-05-25-09-38-01.jpg

 

 

定規で押さえてコロコロ転がしながらカットしていきます

 

 

2017-05-25-09-38-55.jpg

 

普通のカッターだとスタート部分がグシャッとなる事があるのでこちらの方がスムーズに刃が入っていきます!

 

 

2017-05-25-09-39-07.jpg

ほらほら綺麗に切れたでしょ?!

 

 

価格が600円台で100円ショップのカッターより割高ですが、とても切れ味が良くってAmazonや楽天の評価も高評価です!

 

 

大きさもいろいろあるようですが45mmが安定して使いやすいと思います(個人の意見です手の大きさも差があるのでご自分の手の大きさに合ったものを選んでください)

 

 

 

 

 

刃が古くなったら交換用の刃も売られています。

 

 

ちなみに私が使っている定規ですがこちらも便利グッツ?

 

 

2017-05-25-09-35-44.jpg

 

 

裏に滑り止めのシート状のものが付いています!これもピタッと固定するのに便利で気に入ってます♪

 

 

 

 

ぜひこれからOPPシートを自分でカットして使ってみようって思っている方!カッターで上手くカットできずにプチイラっとする方!お試しくださいね♪照れ

 

 

2017-05-25-09-35-17.jpg

 

ちなみに!カットする時私は20枚ぐらいを一気にカットしています。

 

 

あ~面倒だは!って思って

 

 

一度50枚ぐらいでチャレンジしたらえーん私の手の力が足りず下の方がカットされてなかったので

 

 

ためらい傷状態にガーン沢山を一気にカットせず20枚ずつにした方が良いと思いました

 

 

お役に立てば嬉しいです♪

 

************

 

【現在の募集案内】

 

6月開催の「父の日に最適!くまちゃん応援クッキー残席更新しました」⇒詳しくはこちら

 

 

 

 

11日のみ残席1となりました。ご参加お待ちしています!

 

 

父の日に何プレゼントしようかな~って思っている方・大切な方のバースデーが近い方のプレゼントに最適です。

 
手作りで美味しいクッキーで皆さんをハッピーにしてください♪

 

 

6月レッスン申し込みは⇒こちらをクリック

 
 

 

****************

 

 

お問い合わせ方法⇓⇓⇓

 

【メホールデコ教室用ラインQRコード】


友だち追加
⇑メホールデコ教室専用ラインも作成しました。メール返信が無い場合こちらのラインでお問い合わせください。レッスンの最新情報をラインからも送信致します
 

 

※こちらからもご質問お待ちしております♪※
問い合わせフォームから手紙問い合わせ手紙クリック

 


♪⇓⇓⇓インスタグラムやってます♪最新の作品掲載中
Instagram

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ

 

【掲載案内】

 

2017年4月

中目黒蔦屋書店さんで開催しました⇒当教室の蔦屋書店HP紹介記事はこちら

 

 

 

share_temporary.jpg