タンタンと、日本一大きな馬頭観音 | 馬なりで行こう

馬なりで行こう

好きな物と、日々のあれこれ

 

パンダのタンタンがもうすぐ中国に帰ってしまうというので

 

神戸の王子動物園に初めて会いに行って来ました。

 

 

 

 

 

所さんの番組を見て、とってもキュートなタンタンちゃんに、一目でも会っておきたかったのです。

 

 

 

 

小柄で愛らしいタンタンちゃんでした。

 

 

 

 

 

初めて行ってみて驚いたのですが

 

この動物園には、天王寺動物園(大阪の)では見ることが出来なくなった、ゾウのカップルや

 

コアラ(なんと大家族でいる!)もいるんですね!

 

 

 

アジアゾウのズゼちゃん

 

 

 

私の好きなコたちもいました~。

 

 

コツメカワウソ

 

 

マヌルネコ

 

 

 

平日に行きましたが、タンタンちゃんに会いに、たくさん来られていました。

 

(パンダ見学は、土日は予約が必要です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  パンダ      パンダ      パンダ      パンダ      パンダ      パンダ      パンダ      パンダ      パンダ

 

 

 

 

そのあと、近くにあるというので以前から行ってみたかった、妙光院にお参りに行きました。

 

 

動物たち、とくにお馬(競走馬)に縁の深いお寺です。

 

 

2年前にスダッちゃん(シゲルスダチ)の法要が行われたことで知りました。

 

 

日本一大きな馬頭観音さまがおられます。

 

 

 

 

そして、その奥に愛馬供養塔があります。

 

 

 

 

 

 

ニンジンとリンゴをお供えして、ここで供養される歴代の競走馬やお馬たちに手を合わせ

 

すべてのお馬たちの幸せと、翌週デビューの愛馬の無事を願いました。