厄災の年 | 馬なりで行こう

馬なりで行こう

好きな物と、日々のあれこれ

今年は私にとっても「厄年」みたいです。

 

 

 

GW中の2日(土)、夕方ごろから急に体調が悪くなりました。

 

日中の暑い中、屋外で作業(庭)していたので、熱中症かもと思っていました。

 

ところが翌日熱が38度まで上がり、休日の病院に行くのがたいそうだったので、ドラッグストアの

 

解熱剤を飲んで様子をみました。

 

月曜からも38度は脱したものの、37度台をウロウロ・・・。

 

体力を消耗してさすがに「無理」と思ったので、市民病院の発熱外来に火曜朝から行って来ました。

 

 

 

 

 

・・・今の時期だから、そうなるよね。

 

赤く囲った駐車スペースに止め、電話で連絡を入れると、TVのニュースで見てたようないで立ちの

 

看護師さんが車の窓越しに対応してくれました。

 

まあ無症状の感染者もいるわけだし、自分は違うと思っても実際はわからないし。

 

 

「何も一切触れないように」と注意を受けて、院内で胸部CTを撮り(CTなんて、生まれて初めて!)

 

外のブルーシートで囲ったテントで採血をしました。

 

 

 

結果、幸いなことにコロナには感染していませんでしたが、血液検査で引っかかりました。

 

肝臓の数値が、正常値の10倍~!

 

解熱剤の飲みすぎで、「薬剤性肝炎」を起こしたようでした。

 

出来ればこのまま2~3日入院と言われましたが、絶対安静を約束して帰宅しました。

 

2日後の血液検査で、数値が少し回復していたので、引き続き1週間自宅で安静にしています。

 

 

明後日が再検査の日です。

 

血液検査と、念のため腹部超音波(肝臓のエコー)をするようです。

 

 

 

 

 

私は病院が嫌いで(好きな人はいないかー)、少しの症状ならドラッグストアで買える薬を飲んで

 

すませます。検診をのぞけば、5年に1度くらいの割でしか、病院には行きません。

 

でも今回のように、肝臓の数値がどうの・・と言われたことは初めてでした。

 

気軽に使う常備薬ですが、用法をきっちり守らないと怖いな~と感じました。

 

 

先生には「動いたりして疲れないように」と言われてるけど、なかなか難しいですよね。

 

症状としては、もともと発熱だけだったので、今はほぼ元通りです(体力落ちた感はかなりある)。

 

早く自分なりの日常に戻りたいです。