昨日、彼の様子を伺うために
 
 
 
夜に電話しました。
 
 
 
 
あからさまにどうしたの?とか
 
 
大丈夫?とかは聞かずに
 
 
 
 
私が声を聞きたかったから
 
 
 
かけてみたよって言ってみた。
 
 
それだって嘘ではないしね。
 
 
 
 
思ったよりも元気そうで
 
 
 
 
彼と世間話をしている内に
 
 
 
 
 
彼の方から
 
 
 
お母さんのことを話してくれたので
 
 
 
それをただひたすら聞いていた。
 
 
 
 
否定も意見も挟まず
 
 
 
ひたすら彼の気持ちに耳を傾けた。
 
 
 
 
 
 
 
どうやら
 
 
お母さん自身が入院で気落ちしていて
 
 
早く楽になりたいとかを
 
 
言うようになってしまったらしく
 
 
 
 
 
食べられなくなってしまって
 
 
カテーテルをいれたり
 
 
肺の手術をしなければならないみたいで
 
 
 
弱ってるお母さんを見ても
 
 
 
 
何もしてあげられないことが
 
 
 
辛いらしい。
 
 
 
 
 
男性は母親に優しいし
 
 
 
 
基本はマザコン。
 
 
 
でも男性は
 
 
そういうケア的なことに慣れてなくて
 
 
 
 
オロオロしてしまいがち。
 
 
 
 
そりゃ辛いだろうなって思った。
 
 
 
 
 
 
 
私は自分の身内の体験の一つとして
 
 
 
 
メジロ君に
 
 
 
 
 
高齢になって
 
 
 
ましてや身体がしんどくて
 
 
 
 
入院までしてれば
 
 
 
 
誰だって気落ちするのは当たり前で
 
 
 
 
 
楽になりたいとか言うこともよくある。
 
 
 
 
 
ここで大切なのは
 
 
 
お母さんが気落ちすることは
 
 
悪いことでもなんでもなくて
 
 
 
落ち込むことでまた浮上が出来たり
 
 
 
 
自分を見直せたりもすることもあるので
 
 
 
 
周りがそれに引きずられないこと
 
 
 
 
今は身体がしんどいから弱ってるけど
 
 
 
それが改善されれば
 
 
 
自然と気持ちも上向きになるから
 
 
 
 
お母さんの強さを信じること。
 
 
 
 
元気になりたい気持ちを引き出すこと。
 
 
 
 
心配しすぎなくて大丈夫。
 
 
 
 
 
そんなことを伝えて
 
 
 
 
あとは何があっても
 
 
 
メジロ君なら大丈夫だからね。
 
 
 
一人じゃないからね。
 
 
 
 
そう伝えました。
 
 
 
 
 
 
第三者に客観的に言われたことで
 
 
 
 
彼も少し安心したのか
 
 
 
 
 
ありがとうって言ってくれて
 
 
 
 
そのあとは
 
 
 
会話の中で笑いも出るようになって
 
 
 
 
私も安心しました。
 
 
 
 
 
怖いとき、不安なとき、
 
 
 
 
共感も必要だけど
 
 
 
 
 
一緒に引きずられないで
 
 
 
 
客観的に見てあげることで
 
 
 
 
なんの根拠もなくても
 
 
 
 
心が落ち着くこともある。
 
 
 
 
そして
 
落ち着くことで見えてくることもある。
 
 
 
 
元々強いメジロ君だから
 
 
 
 
それを引き出してあげただけで
 
 
 
 
あとは彼が解決することを見守る。
 
 
 
 
 
逆にそれしか私には出来ない。
 
 
 
 
でもね
 
 
 
 
彼は今、色々なことを抱えているけれど
 
 
 
 
 
私との会話の中で
 
 
 
 
おどける私のことを笑ってくれたり
 
 
 
 
楽しそうに話す彼も感じられて
 
 
 
電話してみて良かったなって思いました。
 
 
 
 
 
週末のデートのことも
 
 
 
彼の方から
 
 
 
楽しみにしてると言ってくれたので
 
 
 
 
私もそれに応えるように
 
 
 
 
どこへいって
 
 
 
どんな美味しいもの食べようか?って
 
 
 
提案したら
 
 
 
シロハトちゃん、
 
 
ダイエットじゃなかったの?(笑)
 
 
 
って笑ってくれた。
 
 
 
 
うん、うん、
 
 
ダイエットなんてこの際中止だよって
 
 
 
言ったら
 
 
 
 
もうしょうがないなぁ(笑)って
 
 
 
嬉しそうに話したりね。
 
 
 
 
 
少しの間でも
 
 
 
気分転換になってくれたみたいで
 
 
 
 
私も嬉しくなった。
 
 
 
 
 
 
この先どうなるかなんて分かんないけど
 
 
 
 
 
もちろん何事もないのが一番で
 
 
 
 
 
そのとき、そのときに考えて
 
 
 
 
一緒にグダグダ悩むよりも
 
 
 
彼の本来の強さを内側から
 
 
 
引き出してあげられたら
 
 
 
 
きっと大丈夫って思った。
 
 
 
 
 
私の役目はきっとそこまでなんだと思う。
 
 
 
 
あ、
 
副産物としてなのか
 
甘い言葉も昨日はたくさん聞けた❤
 
 
ノーメイクでもいつもキレイだよ♡とか
好きだよとか♡
会えるのが楽しみだよとか…
ご褒美♡
 
 
 
先ずは週末のデートで
 
 
 
無事に会うことが今の二人の目標です。
 
 
 
 
ひとつひとつ叶える。
 
 
 
 
今まで
 
 
当たり前のように
 
 
デートを出来ていたことは
 
 
本当にありがたいことだったなと
 
 
 
 
実感してます。
 
 
 
 
 
でも必ず乗り越えられることだから
 
 
 
 
これからもメジロ君を見守っていきます。
 
 
 
 
彼の気持ちや選択を一切否定せず
 
 
 
大きく見守ることが出来ますように。
 
 
 
何事もなく
 
 
二人が会えますように。
 
 
 
 
私はより一層
 
 
 
彼への愛を確信しました。