結縁灌頂 | トーコの信じる気持ち

トーコの信じる気持ち

小さい頃からスピリチュアルで生きて苦労もしました。
今は正しく学び実践して
ます。
スピリチュアルとは?
視える聴こえるだけではなく心を磨く日々修行です。
散々遠回りした私のスピリチュアルな記事です

今回は、結縁灌頂に行った事を

書かせて頂きたいと思います。



結縁灌頂には今までも

何度か行った事がありました



知らない人は??思いますが



簡単に言うと、仏様と自分が

正式にご縁を結ぶ。という

仏教の大変有難い儀式です





ナント!!今回マイお寺で

結縁灌頂がある!と言うのです




私は元々参拝していますし

沢山助けて頂き

ご縁は頂けてるだろう。とは思っていますが





ただ、今回の結縁灌頂に参加させて頂き

凄く感動しました!!





当日


数時間前から何故か緊張しながらあせるあせる




私の感情は例えれば

いよいよ、事実婚から結婚するんだ!!


そんな思いで緊張とドキドキで一杯でした





結縁灌頂には他のお寺でも

参加させて頂いてましたから

今回もあっさり終わるのかな?そう思っていたら



全然違いました!!



密教系の結縁灌頂で

他言してはいけない様で

詳しくは書けません…




お坊さんから結縁灌頂に対する 

心構えのお話しから



密教の一通りの儀式があり

緊張しまくりでしたがあせるあせる


 


大変有難いお話をいくつか聞かせて頂いたと

同時に




それは神様も常々仰っているお話しで

私の心に響きまくりでした





その後は、密教のしきたりに沿いながら

私は結縁灌頂をして頂きました。






幾度となく

感極まる場面もありましたが


大変貴重な体験を

私は今回させて頂きました。





私の神社仏閣人生で

当初は訳も分からずに参拝していた仏閣も



ココに導かれ繋がっていたのかな?と



偶然なんてやっぱりなかったのかな?

そんな気付きさえもありました。







そんな中



お坊さんがいくつか教えて下さった

お話の中で



今回は

私の心に響いたお話の一つ書かせて頂きたいと思います!





生きる上で、何故自分が産まれてきて?



自分が今


どんな使命で今生きてるのか分からない



そんな事もあるかと思います



それを知るには

自分の心を見ればいい




今が不平不満で一杯なら

それはあなたの道ではないんですよ!!





私はこのお話が一番心に響きました…





生きる上で

自分自身が楽しいや幸せ。だと

思える事が一番大切であり



それは周りにも伝わり、自分自身だけではなく

周りも幸せになる。

そんなお話しだったんです




仏教と聞けば堅苦しい、分からない!



決してそんなお話しばかりではなく

何故かスーッ!と心に染み入る

そんなお話しばかりでした




 

昔の時代は

寺子屋とかあったりして

こうして生きる上で何が大切か?を

説いてくれたりする人がいましたが



今はそういった場所は中々ありません…



今こそ、こういった場所が


必要であり

大切なんじゃないか?と私は思いました。




私は有難い事に

こんな機会を下さり



いつも助けて下さっている自分の仏様に

感謝ばかりでしたし

私自身も精進して頑張らないと行けないな!

と身が引き締まる思いでした






ご縁ある

どなたかの心に届けばと思いますニコニコ


 


本日も読んで下さり有難うございました‼️