観戦記 6/7 対ヤクルト | ZGS(残塁グランドスラム)

ZGS(残塁グランドスラム)

2019年6月にヤフーブログより移転しました(旧タイトルは「ホークス狂日記」)野球はホークス、サッカーはアビスパ、音楽はBOØWYとポール・マッカートニーが好きです。

イメージ 1
ヤクルトとの交流戦2戦目です。初戦を何とも不思議な勝利で飾ったホークスですが、勝ちは勝ちです。ヤクルトサイドから見たらあんな負け方は悪夢でしょうが・・・。
そしてこの試合の先発はホークスが石川投手で、ヤクルトが石川投手の石川対決です。同姓ながらタイプも年齢も年俸も全然違う2人、これはなかなか面白い対決になるかも・・・などと考えていたら、たかしさんから
「1回終了後から8ゲート前でマスコットイベントがありますよ!」
と連絡をいただいたので、試合などそっちのけで8ゲート前に移動、たかしさんと合流しました。



イメージ 2
つば九郎こと畜ペンは出て来そうそう「しあいを みよう」と呼び掛けて、野球場に来る目的をはき違えている人達(私も含む)を注意します。

今回のショーは2回表裏の時間で行われるので、最も需要がある、畜ペンへの質問コーナーのみに特化したものになりました。合理的です。

手始めにハニーズのおねいさんから「東京でのお薦めスポットは?」という質問が出ました。それに対して




イメージ 3
「ばれんてぃんの いえ」


イメージ 4
更に「やまだくんの いえ」と答えました。

ここからはファンの質問です。「昨日のサヨナラ負けをどう切り替えましたか?」という質問には



イメージ 5
「あのしばを ふみつぶして」


「試合前にあの場所でボールを転がして現場検証していましたが、どうでしたか?」という質問に対しては



イメージ 6
「すらいすらいん」



小さな女の子から「つば九郎にお手紙とお土産を持って来ました」という発言に対しては



イメージ 7
「15ねんご きて」とエロ発言


「どこの女の子の方言が好きですか?」という質問には



イメージ 8
「めとめで つうじあう ことばはいらない」と回答。
そしてこの後「MUGO・ん…色っぽい」の振り付けをしれっとしていました。しかしそんな昭和なボケをしても若いハニーズのおねいさんに分かる筈も無く、思いっきりスルーされていました。

ここまで畜ペンの独壇場で、ハリーは脇役に徹していましたが、ここでハリーに対して「どうやったらバク転が出来るようになりますか?」という質問が出ました。それに対して畜ペンは



イメージ 9
「どーぴんぐ」と畜生回答


イメージ 10
因みにハリーは「どあらに しどうしてもらう!」という答えでした。



イメージ 11
それに対して畜ペンは「では やってみましょう」と無茶振り。
勿論ハリーはそれは無理、と拒否するのですが、その流れでギャラリーから「くるりんぱ」をやってとリクエストが出ました。



イメージ 12
それに対して5,000円のギャラを要求する畜ペン。最終的にグラウンドで披露するという事で決着しました。



「最近つば九郎がはまっている事は?」という質問に対しては



イメージ 13
「れんぱいに はまってる」と自虐回答(この時点で6連敗中)



イメージ 14
しかし、自分の回答に傷ついていじけます。思いっきり自爆したようです。


イメージ 15
そして鼓舞するかのように、この日の試合の意気込みを表現します。
「どんな きたないてを つかっても かつ」


イメージ 16
イベントの最後はフォトセッション、つば九郎の画用紙には何と書いてあるのでしょうか



イメージ 17
・・・だそうです。これは通報案件です。

20分ちょっとのイベントでしたが、内容としては濃いものでした。こういったイベントはだいたい試合前に行われるのですが、平日だとなかなか参加は難しいです。そこでつば九郎に特化して、試合中の短い時間に実施する、これは企画した球団のファインプレーです。しかもこの場所はゲートの外ですからチケット不要なので誰でも観覧出来ます。神イベントと言っても良いでしょう。教えてくれたたかしさん、ありがとうございました!
正直これで帰っても良いかも!?という気分になりました(ダメです)



イメージ 19
試合の方は先発のホークス石川投手は6回1失点12奪三振という、素晴らしい投球を見せてくれました。とても先発2試合目とは思えない投球でした。


イメージ 20
攻撃ではギータ選手が放った私の頭上の遥か上を飛んで行った3ラン


イメージ 21
久しぶりに成瀬投手の生飛翔を見る事が出来た、ギータ選手のソロムランで計4点を取りました。


イメージ 22
ホークスは石川投手の後は森投手、岩嵜投手、サファテ投手と繋いで4-1で勝ちました。これでヤクルト戦勝ち越し決定です。



イメージ 23
最終スコアです。
次の試合は中田投手が先発なので勝てて本当に良かったです。心置きなく炎上するがよい(ダメです)


イメージ 24
お立ち台はギータ選手と石川投手です。ギータ選手は2日連続のお立ち台です。前日は推定飛距離10mの打球でヒーローになりましたが、この試合は推定飛距離150mでヒーローになりました。約15倍の差です。
それにしても石川投手の投球は素晴らしかったです。先発に苦しむホークスにとっては貴重な新星です。


イメージ 25
楽天との差が詰まって来ました。しかし今の時期に首位に立たなくても良いです。下手に首位になるとターゲットになりますから、付かず離れずの精神で行きましょう。


イメージ 18
ところでグラウンドで披露する、という事で決着した「くるりんぱ」ですが、7回表の東京音頭の時に披露してくれました。