2011年5月1日 メジロアルドラ | メジロ牧場のメジロ牧場的こころ

2011年5月1日 メジロアルドラ

アルドラ×ストラヴィンスキー 5月1日生まれ 牝 栗毛 65キロ


メジロ牧場のメジロ牧場的こころ

 メーデー! メーデー!


 5月1日3頭目(アルドラ、アリサ、ルルド)です。


 しかもアリサ(明日アップ)とアルドラの出産は3分差です。


 30頭未満の出産頭数でこれだけ混み入るのも珍しい事ですが


 タイミング的には出産が集中しやすい条件がそろっていました。



メジロ牧場のメジロ牧場的こころ



 まず、翌日が新月で、当日は大潮。潮汐力が大きい夜でした。


 出産と月の満ち引きは密接な関係があり


 ヒトでも満月・新月近辺の出産件数は10%増しだそうです。


 さらに当日は雨で、気圧が低くなっていた事も要因の一つです。

 馬は気圧が低い時、落ち着かなくなったり、うるさくなったりします。


 経験的に気圧が低い時は出産も多いと思います。


メジロ牧場のメジロ牧場的こころ


 このように色々と条件が重なり


 アルドラは予定日9日前の出産と相成りました。


 しかし、9日前の牝馬で65キロとは…


 アルドラも大きい仔を産む繁殖なのですが


 今回の大型化には配合も絡んでいます。


メジロ牧場のメジロ牧場的こころ


 体重が重くなった要因は、馬格よりも筋肉量です。


 アリスター・オー・フレイム級の筋肉量です。

 残念ながら牝馬ですが。


メジロ牧場のメジロ牧場的こころ


 良く考えれば短距離パワー型の配合ですが


 失敗すると筋肉ダルマになってしまいます。


 結果は走る時まで判りませんが


 芝短距離のオープンクラスを目指したいものです。



メジロ牧場のメジロ牧場的こころ



 仔馬はなかなかに大物で、睡眠中は接写しても微動だにしません


 野生ならすでに死んでいます。


メジロ牧場のメジロ牧場的こころ





追伸1


ダイボサツ、かなり良くなっていました。


いい逃げでした。


次はチャンスですね。



追伸2


先日の捨て犬 ですが、


どうやら、役場に保護された後、ちゃんと引き取り手が見つかったそうです。


よかったですね。