犬 | メジロ牧場のメジロ牧場的こころ

先日、犬が捨てられていました。




メジロ牧場のメジロ牧場的こころ
防風柵につながれて。




国道の脇でプルプル震えています。




体中皮膚病のようです。




首輪もしっかりしているし、おしゃれにスカーフを巻いています。




犬種は分かりませんが、健康な時はさぞ、きれいな犬だったと思います。




病気のため捨てられたのでしょうか。





メジロ牧場のメジロ牧場的こころ
周りのゴミがさらに哀愁を。



一度家に戻り、エサを持って行きました。




手に乗せて差し出しますが、ヨダレは流すものの食べようとはしません。




触ろうとすると、噛み付きに来ます。




だいぶ人間不信の様子です。




そのへんにある皿に山盛りでエサを入れてひとまず退散。




数時間後見に行ったら、キレイに完食しています。




お腹がすいていたのでしょう。




日中は暖かいポカポカ陽気だったので、気持よさそうに寝ていました。




ところが夕方になるとポツポツ雨が落ちてきました。




毛の抜け落ちた皮膚では、寒い雨の夜など越せないと思ったので、





メジロ牧場のメジロ牧場的こころ

マイホーム、嬉しそう。





従業員のいらなくなった小屋を持ってきました。




ひとまずは安心。




このブログで里親でも募ろうか、




いなければ、賢そうなので、放牧地で馬を追うのに活躍してもらうか。




などと、と考えていました。




ところが次の日、忽然といなくなっていました。




誰かが保護したのか?町役場が保護したのか?




行き先は分かりませんが、無事でいてくれればと思います。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




馬・牛・豚・鶏・犬・猫、人間が飼う動物たち。



私たち人間は彼らから少なからず見返りをもらっています。



だからこそ、



肉牛を飼う人は、美味しいお肉になるように愛情をもって世話をする責任があり、



競走馬を飼う人は、レースに勝てるよう愛情をもって鍛えあげる責任があり、



犬を飼う人はパートナーとして愛情をもって一生を付き合う責任があると思います。



人間が決めた運命ですが、それをしっかりと全うさせる責任があるはずです。



それができない人間は生き物を扱う資格はありません。



彼のような、かわいそうな動物がいなくなることを願ってやみません。