収牧 | メジロ牧場のメジロ牧場的こころ

収牧

放牧という言葉に対して収牧という言葉があります。






草地に放牧されていた馬たちを馬房に返す作業を指します。









収牧の時間になると、たいていは出口に集団で待機しています。






(遊び足りない場合は遠くで帰宅を拒否する)








面白いもので、一番強い馬が一番出口に近い場所を確保する傾向にあるようです。






自分よりも立場が下の馬がポールポジションにいようものなら・・・・







メジロ牧場のメジロ牧場的こころ
たぶん痛い。







容赦なく制裁を加えます。








一見、なんの苦労もなく、むしゃむしゃ食ってるだけかと思いきや、いろいろ大変そうです。











メジロ牧場のメジロ牧場的こころ
なにかが変なルルド。






ムクチ(馬の顔についてる革のヒモ)を他の馬に噛まれて、耳が外れてしまっています。





こんな乱れた様子を見ていると、




幼いころに喧嘩をして、Tシャツがびろーんとなったのを思い出しました。






怪我しない程度にお願いします。