目白MMクリニック院長のブログ

目白MMクリニック院長のブログ

東京都豊島区目白に平成28年3月1日オープンのメンタルクリニックです。認知症専門外来あり〼
心療内科、老年精神科、精神科、内科

平成28年3月1日新規オープン

目白MMクリニック(めじろえむえむくりにっく)
診療科目:心療内科、老年精神科、精神科、内科

東京都豊島区目白3-4-12 E&Kビル5階
診療時間:9:30~13:00 14:30~18:00
休診日:水曜日、日曜日、祝日、土曜日午後
電話番号:03-6915-3250
クリニックHP http://m-mmclinic.com

認知症専門(物忘れ)外来
女性医師外来(女性の患者さんのみを対象)
を設置しています。

予約優先制(簡単に言うと美容院の様なシステムです)
ご予約はお電話(診療時間内)もしくはインターネット(24時間)で受付中。

MMはMemory(記憶、認知症)&Mental(こころ)を表しています。
お気軽にご相談ください。


テーマ:

大分久しぶりになってしまいました。

 

今月末で当院も開業して丸3年になります。

 

ありがたいことに忙しくさせて頂いていて、ブログの更新もなかなかできずで申し訳ありません。

 

今年に入っても2回、豊島区介護予防サポーター養成講座の認知症の会、ふくろうの杜高齢者総合相談センターにおける多職種連携の会でお話させていただきました。

 

他、色々と診療以外の仕事もあり大変ですがぼちぼちさせて頂いてます。

 

 

また、3月にも区民の方向け講演があります。

 

お近くの方はよろしければお越しください。

 

============================================

2019年3月6日(水)

 

時間:14時~15時30分

 

場所:区民ひろば池袋本町

 

『知っていますか 認知症の事、睡眠の事』

 

目白MMクリニック院長 内田 暁彦

 

============================================

 

タイトルは決まっていますがうろ覚えです。すいません。

 

認知症と睡眠の事をお話します。

 

お近くの方はぜひお越しくださいませ。

 

 


テーマ:
というわけでいしゃまちさんの記事の監修が終わって公開されています。

加齢による「正常範囲の物忘れ」と「認知症での物忘れ」の違いはここ!
(上の記事名をクリックすると別ウインドウで開きます)


他のサイトは分かりませんが、いしゃまちさんは基本的にはライターさんが書いた記事が元々あって、その内容について監修をするというスタイルだそうです。

実際には半分以上書き直した形で、認知症事態とあんまり関係ないところは手をつけずそれ以外は大部分を修正しました。

今回の記事は『もの忘れ』にターゲットを絞った記事だったので、もの忘れと認知症の関係に絞って監修しましたが、実際は

もの忘れ≠認知症

であり、あくまでもの忘れは認知症の症状の中の一つに過ぎません。

なので

もの忘れがないから認知症ではないではないとは言えません

ということ。

また

もの忘れがあるから必ずしも認知症である訳でもありません

その点が少しでも伝わればいいなと思っています。

よろしければお読みいただけると幸いです。

テーマ:
最近、たまたま続けてお願いされまして2つのサイトで記事の監修をすることになりました。

ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/healthcare/

いしゃまち
https://www.ishamachi.com/


『いしゃまち』さんの方は現在、鋭意監修中なのでもうすぐ記事がアップされると思います。

こういう依頼があると自分の知識の見直しにもなるところもあるので、余裕があればですがぼちぼちやっていけたらとも思ってます。

記事が上がったらまたお知らせしますね

Ameba人気のブログ