初めての幼稚園受験は日本女子大学附属幼稚園です!

 

理由は

・自宅から近い事

・大学まで附属で安心

・職場に小学校から豊明の方がいて、とても聡明でなおかつ女性らしい気遣いもできる素敵な方だったから。

 

■願書と面接練習について

願書は一応夏前に仕上げて、プレ幼児教室でチェックしていただき、主人と模擬面接もお願いしました。この時はこの時になりに一生懸命願書を書いたつもりでしたが、振り返ると全然ダメでした。。

 

そもそも、プレ幼児教室は幼稚園受験の『塾』ではない!ので、願書添削や模擬面接も甘かったと思います。(失礼ですが…汗)とりあえず見てもらう、とりあえず模擬面接をしてみた、という感じです。

 

その時の願書は、志望理由は『教育方針(パンフレット抜粋)から感銘を受けて、ぜひわが子を通わせたい』、、というもの。(正直ほんっと、つまらない内容ですね…。面接官に何もひっかからない、当たり障りのない内容。)

 

■願書用の写真

願書に貼る写真ですね、、2500円でデパート内のスタジオで証明写真をお願いしました。その時撮った写真、目に光がないんです。普通にかわいいわが子ですが、目に光がない…。

 

■事前準備

・子供のワンピース 紺色10,000円位のものをデパートで購入

・主人のスーツ その時持っていたネイビーのスーツ

・個別の試験対策→プレ幼児教室で教えていただ幼稚園受験の良く出る一般的な課題の対策のみ→個別にどんな考査が出るか、親子遊びでどんな内容なのかを調べずに挑む(←本当に無謀、、)

 

そんな感じの準備で試験に臨みました。