《卒業おめでとうございます》

          《入学おめでとうございます》


11期生の皆さん入学おめでとうございます!

韓国語学科も10歳になりました。



5月になり、2月に留学した学生も慣れてきた頃でしょうか。長いような1年ですが、あっという間に過ぎていきます。沢山いろんな体験をして欲しいと思っています。

5月9日に大学で歓迎会がありました。午前中はチームに分かれてバレーボールを楽しみました。午後からは食堂で1年生・2・3・4年生・卒業生・留学生みんなで一緒に食事を楽しみました。

クラスごとの出し物は2月の歓送会だけと思っていましたら、男子学生がスカート姿で踊るダンスに大喝采。留学生も一緒になって大騒ぎ。本当に楽しい時間でした。

10年経ってもいつも韓国語学科は賑やかです。「学科の先生方のお人柄がでているのだな」改めて感じました。

 そんな楽しい時間の中多くのことを学んで社会に出て欲しいと願っております。



【学位記手交式】



325日(月)中野サンプラザで目白大学大学院・大学部・短期大学部の学位授与式が行われました。全体の授与のあと大学に戻り、後援会も支援して韓国語学科の学位記手交式も別途行われました。学位記が手渡された後、ゼミごとでお茶とお菓子でパーティも開かれました。

先生ありがとうございました。後援会のご協力もいただきありがとうございました。



【留学歓送会・留学出発・視察】



去る124日にたくさんの保護者の皆様にも集まっていただき2年次生の留学歓送会と交換留学生の歓送会が行われました。ご馳走も並ぶ中、毎年恒例となった完成度が高い学生たちのダンスが披露されました。

そして2月下旬に韓国に向けて学生達が出発しました。3月の中旬には先生方が全部の留学先の大学を周り学生たちの様子を見てくださいました。多くの学生が先生にお会いできてホッとしたことでしょう。先生お疲れ様でした。



【入学式】



今年度韓国語学科には新一年次生74名、編入生1名が入学しました。試験倍率5(文化医療系別統一入試)3.5倍(一般入試A),3.3倍(AO入試)の大変な試験をくぐって入学し、在籍学生数は合計約303名、目白大学で一番有名な学科、リーディング学科となりまた入学式は桜の花びらが舞う大宮ソニックシティで行われました。



NO,2に続く。