「アフリカから世界へそして甲子園へ」堤尚彦 アウトプットです。

楽天ブックス: アフリカから世界へ、そして甲子園へ 規格外の高校野球監督が目指す、世界普及への歩み - 堤 尚彦 ...

 

今年の夏岡山県代表として甲子園に出場したおかやま山陽高校⚾野球部監督の堤尚彦監督の本です。

この本はとても面白かった!今年読んだ一番かもしれません!

都立高校出身ですので、すごく親しみを勝手に感じてしまいました。

 

印象に残ったところをアウトプットします。

 

①野球の魅力

野球は守備は全員でやるし、打席は必ず回ってくる。 

守備で球が飛んでこなくても、打席には立てる!

 

②もし3つ悪いところをしてしまったのなら、それを上回る4つの良いことをしよう!

 

③「心」に一本筋を通すと「必」になる。

 心に本気で決めることは、必ず実現をする!

 

④「あいつは周りに恵まれている」「チャンスを多くてずるい」

  他人を妬む人がいる。これは間違い!

  誰でにでも人との出会いは平等にあり、人生に節目。節目で

  重要な人物をあっています。

  それをつかむか、良いと思っている人は、それ人の捉え方次第。  

 

堤尚彦監督の行動力に頭が下がります。

一度きりの人生 行動あるのみです!!