こんばんは。


9月に入りましたが、まだまだ線状降水帯が南側から神奈川県内に大量の雨を降らし…

まだ真っ赤な☔帯が

今日も1ミリも外出できる状態にあらず?
雨ばかりで風が強烈ではないからまだマシだけどニュースでもうちの場所の土砂崩れをとりあげるようになりました…
いいニュースならともかく…

9月1日、日曜日。
家庭菜園です。

菜園には行けないから、秋冬物の種まきしようではないか😁
連日30℃以上の日が続いていたので控えていたのでが、雨降りで気温が落ち着き気味?
気味程度だけど…
まずは3種類のアブラナ科野菜
ノラボウ菜
ブロッコリー
キャベツ

そういえば、計画では8月下旬にカリフラワーの種まき予定にしていましたが、カリフラワーの種を購入していない💦昨年の種も余っていない😁
またいつの日か???

今年の種、サンチュ。
適当に花の後の綿を干しといたもの☝️
パラパラ~とベランダ菜園に適当に落としていたら、この☔で一斉に発芽したではないか😍⤴⤴
やはり、今年の種は発芽率最高⤴️

これ、2022年夏の種、ミニトマト。
今年の9月は猛残暑、10月は残暑、11月は暑だそうだ。今からでも間に合う?と思い6粒撒いたら5個発芽しました。秋採れトマト🍅?自分でもイケル?と思うんだ。

こちらはキュウリ第2弾の種獲りしたものを、試し撒きしたもの…
3/6の発芽だから、50%発芽かぁ⤵️
微妙…
夏と秋冬物の混合ベランダが始まりました。