こんばんは。


台風10号…

台風の名前がサンサン🌞

今年を象徴する台風になるのでは?

今度は上陸の範囲は東京~広島の間…ってことなるにちがいない?

ある気象スーパーコンピュータによると神奈川~静岡?

直撃しそう⤵️

これは本当にヤバそう😟な


8月22日、木曜日。

家庭菜園です。


やっと、やっと発芽しましたよ⤴️
夏ニンジン…
エッ?わからない?よーく、よ~く見てよ?
本当、よく見ないと発芽がわからない。
つまり、発芽少ない感じ。こりゃ、2度撒き決定的…

さて、今日の本命!今日はトウモロコシ第2弾 
今は雄花雌花があって、受粉していますが、成長具合がバラバラだからネットを張り花粉が散らばらないようにしてありました。
ネットを取るとこんな感じで。竹支柱はキュウリ第1弾を流用したわけで…
雄花もこんな感じ。

雌花もこんな感じ。

雄花を取り、雌花に人工受粉交配します。
二番果…通常ならヤングコーンに…
一か八か、2本取りに挑戦なんて無謀な取り組みしてみます☝️
追肥、追肥、追肥の連続…
もう雌花も全体の6割、大きくなる前に奴等、つまりは猿なのですが、必ずやってくる☝️
とうきびガウディ第2弾の作成しかない☝️☝️
スイカの鉄柵の片方を外して、トウモロコシ北側はこの鉄柵で守ります。
南側はどうする?竹支柱を交差組して、防獣ネットを下側に張ります。これで、下側半分は鉄柵と防獣ネット、上側は防虫ネットしかないので、塞ぐように組み込みするしかありません。
新とうきびガウディ、一応完成です。
台風が去ったら紐掛けをさらに頑丈にして9月中旬の収穫を目指します。
それまでに何回台風が来るのかなぁ?

半分、鉄柵を外したのでスイカは…
変則的な片方鉄柵と防虫ネットでスイカ1個を守ります。
一応は守っているつもりなんだけど、台風来るから収穫しちゃおうか?とも…迷っています。
月曜日までに決めるかな。

R区分の秋ジャガイモ。
先日、先行してデジマ12個を植え付け、今日は北あかり10個を手前に植え付けしました。
これでここは満杯。マルチ代わりに笹の葉を土上にパラパラと。発芽してきたら、ネットを張ります。

本日の収穫は?
アスパラガス(久々)2
✳今頃…
キュウリ2
ニンジン1
オクラ1
大玉トマト3
イタリアン・トマト11
トウガラシ5
以上。