こんばんは。


台風7号は…

予報円は関東の東海上を進み…


8月17日、土曜日。

家庭菜園です。


こんな渦のハッキリした🌀台風でした💦
しかし、台風が東寄りに走り去ってくれたので、風による倒壊被害無く、逆に雨降りも期待していたほど降らずに⤵️
防虫ネットの効果も風対策であるのかどうかの検証…ってほどの風が吹いていません。
まあ、それはそれでありがたい事☝️
モロヘイヤも全く被害無し→つまりはまだまだ収穫がこの先、なが~くいけます☝️もう草丈170?先端収穫していなかったら?3mは行ってるか?🤣
キュウリ第2弾も無事。少しの雨でしたが、緑色濃くなった?一方で下葉はだいぶ縮れたものがあって、随時撤去しています⤵️
スイカの赤ちゃんの方は?これも大丈夫。
たいして大きさ変わらず☝️
⬆トマト第2弾⬆
⬇トマト第1弾(3種)⬇
共に倒壊無し。
対策に使用していたネットは外しました。
また、秋冬物野菜までお休みです。
片付けしましょう
サツマイモ
I、J、E、そして欄外の4区分植え付けしていますが、I区分の苗購入したものの覆いをしていなかったので網目大きめですが、掛けました。
スイカ、トマトへの弦伸びが激しくなったので、措置しました。
スイカの兄貴は、ひっそり隠れながら徐々に大きくなってます…9月上旬に向け着々に☝️

本日の収穫は?
キュウリ2
オクラ4
イタリアン・トマト2
以上。