こんにちは。


明日、8/16金曜日から台風7号接近で、菜園内の対策イロハをしておかなければ🍃🌀☔

例年、9月にこうした台風が沖縄~四国~紀伊半島~静岡辺り付近から関東に近づくパターン。トマトがまだまだ実なり中に台風がきて倒れるのが…

それが今回8月に伊豆諸島からの北上、突撃!かすめて東海上を進む大型台風。

今後はこうしたパターンが多くなる⤵️

風速はこの地域で15m?瞬間は25m???

さあ…


8月15日、木曜日。

家庭菜園です。


猛暑の中、種まきをした夏ニンジン…
発芽しませんね⤵️連日の水やり効果もなく、やはり暑すぎるのか?品種改良必要じゃない?
夏ニンジンじゃなくて、猛暑ニンジンなんていう品種を出してもらわないと、発芽しないわ⤵️

トウモロコシ🌽、雄花がポンポン飛び出し
背高いものは雄花旺盛、花粉をスンゴイ勢いで撒き散らしていますよ…
雌花も出てきましたね。もちろん、雄花取り、速攻の人工受粉をしますよ☝️
アッ?
こっちにもあったよ。どんどん雄花雌花が出てきますが…明日は台風🌀
風が心配だよ
ネットをより頑丈に上下を結んで、紐掛けで飛ばされないようにしました。
キュウリも一度は外したネットを再び覆い?
変形だなこのネットは?
なんとかなるでしょ…
トマト🍅3種も、もはや2mを超えて実もまだ少しなっています。ここも背の届く範囲ですが、北側中心にネットで倒れるのを防ぎます?
防げるか?😁
モロヘイヤも上部から被して…
オクラも幹が細いから心配。 
紐掛けで対応☝️
我が菜園の区画…なんか防風ならぬ、防虫ネットだらけです💦
お金かけずにやると、何でも兼用になる☝️防虫も防風も言葉は似ているから兼用で台風から守ってくれるに違いない🤣🤣🤣

そんなんで、ものすごい大汗をかきました💧💧
台風で北風吹き込んで、涼しさを下さいな☝️
心配だから、小さな実も収穫して帰りましょう…

本日の収穫は?
短ゴボウ4(1交換=ゴーヤ2)
モロヘイヤ
シシトウ15
フルーツパプリカ5
オクラ5
イタリアン・トマト9
大玉トマト1
ニンジン8
キュウリ1

ナス2

以上。