こんばんは


もう皆さんもご承知のとおり、毎日暑いしこの猛暑をどう過ごして乗り切るか?

それは菜園にもいえることで、今まで夏野菜として育てたものが、夏を乗り切れず早くに終了したり、今後の晩夏~初秋が普通の夏に変化して、秋冬が来ない?なんて事もあるんじゃない?

まさかお正月に紅葉本番なんて…あると思いますか?

気象庁3ヶ月長期予報も3ヶ月連続高温確定☝️

さあ、どう計画たてましょうか…

夏野菜二期作?秋冬物は10月以降?冬越し野菜ときたら…来年にします~???まさか…


7月25日、木曜日。

家庭菜園です。


今日はここ☝️キュウリ
防虫ネット被らせて何だかわからんだろうけど、キュウリ第2弾6株の場所。
もうネット内の争いひどいので開放にのりだそう😁
最後に残っていた竹支柱のロングを240に高さ揃えて、スコップ掘りして4本組みました。
横支柱2本しようと…アレッ?キュウリネット忘れてきた⤵️
仕方ない、防虫ネットは次回外すことに。

あまり紹介していなかったカボチャ
R区画の端でやっているのだけど、1株2個目の人工受粉がやっとやれたのだよね。さあ?この2個目…大きくなるか?
カボチャの葉っぱはウリハムシの餌食になって、茎も枯れ気味で栄養いくかも心配だね。

M区画のオクラは順次花が咲きまくり、実もグイグイきているね。
しかし、しかしこれが早くも発生⚠↓↓↓
フタトガリコヤガの幼虫。こんなの鳥やアシナガバチが食べないのかね?目立つのに...
こやつを取り逃すと葉っぱがボロボロに。
駆除!

B区画のししとう第2弾も連チャンモードに
実なり多くなってきたね。

イタリアン・トマトは下段横支柱の下は葉を取り除き、鈴なりトマト
まだ熟したものとしてないもの混在中
今年はテントウムシダマシの被害甚大でタバコガとともにヤッツけても…果てしない⤵️
こうして、実量を多くして対抗するしかないよ😵💧

最近、全く紹介していないL区画の短ゴボウ
1本試し収穫してみました😃やりましたな。
見事すぎる40オーバーや☝️自画自賛🤣
今日はキンピラにしてもらうよ、美味しくいただきましょう。

本日の収穫は?
大玉トマト6
イタリアン・トマト21
短ゴボウ2
フルーツパプリカ1
オクラ2
モロヘイヤ
青紫蘇
ブルーベリー
以上

これ、火曜日に撮ったブルーベリー
3~4日分をまとめてみると~
このくらいの量がまとまりましたので…
ジャムにしましょう。
うちではヨーグルトを毎日食べていて、りんご&ニンジン(自家製)ジャムと今回のブルーベリー(自家製)が今夏から加わります。
作り方は簡単です😁
洗って、砂糖を加えて、600w✕2分✕3~4回のレンチン☝️
最終的にこのような感じに。

これを冷蔵庫で冷やして完成です。

いいね、ブルーベリージャム⤴️⤴️