こんにちは。。


いつの間にかパリオリンピックって近づいてきていたのですね。

ワイドショーは体操選手(未成年)の喫煙、飲酒問題やら兵庫県知事の百条委員会やら…

私は古い人間かもしれないけど、ルールやモラルを守れないものは、どのような立場だろうが処分は仕方ないと思います。

体操選手はオリンピック代表でもただの未成年でも公平な処分だと思います。本人がこれからの人生upさせていく、過ちを糧に人生upしていくしかない☝️


しかし、知事はいただけません。ましてや権力を傘にする社会的立場の上にある知事…潔さが無さすぎ…

おそらく、その知事の周りにも金魚の糞的人間が💩のように居たのだろう。1人の正義の味方が正しい事に声をあげても、県職員の大勢が同調することなく下を向き無関心を装うばかりだったのだろう…

そうした日本人社会がこうした傲慢でルールや道義もわきまえない権力者を生む…

いかにも日本でありそうな事だ。


すいません😣💦⤵あまり政治的なことはブログにしたくはないのに...


7月19日、金曜日。

家庭菜園です。


大玉トマトのトップは
上段の横支柱を越えて伸びてきました。
周りの筍芋の葉っぱの成長も著しいので、この先大玉トマトの区域に近づけるかが心配事…

大玉トマトをはじめ、イタリアン・トマト、ミニトマトのトマト3種は…
もう、葉っぱがさ…
ズタズタボロボロ?
凄いのだよテントウムシダマシの食害が☝️
ミニトマトは一気に食害されて全滅⤵️⤵️早すぎる終わり方。
イタリアン・トマトはまだまだ頑張れる。

大玉トマトは第3や4花房までは実が付いていて、赤くなるのを待つばかり
(🐛による穴開けなければ…)
まだ着果しているでしょ😃
これが高さ1m位の場所。
しかし…
その先、第5~6花房のあたりは花が…
これじゃ、実が付かないね⤵️😵💧
さらにその先の花の咲き具合まで悪くなってきている。少し暑さ負けかな。
ここで終わってしまうのか???

筍芋は…
水やりを3~5日置きにあげているから、背丈伸びて葉っぱがマスマス⤴️⤴️⤴️

本日の収穫は?
大玉トマト1
イタリアン・トマト2
ミニトマト1
フルーツパプリカ2
ナス1
ししとう1
オクラ1
キュウリ1

モロヘイヤ

以上。