こんばんは。


今日は午後から用事があるので、朝のうちに菜園へ。まあいつも「朝のうちに」になるのだけど…

とうとう熱帯夜が明日夜にもというか、それからの連日…おそらく次、熱帯夜から解放される最低気温24℃台になるのは9月かね😵激夏の45日間?💧50日かな⤵️


7月17日、水曜日。

家庭菜園です。


梅雨明けが迫り猛暑手前までくると決まってキュウリがダメになる☝️
こうやって下部がボコって膨れ上部が細いのね。
あとは小さくクルクルっと巻いてしまう実。
こんな実が半分位占めてしまうと…終わりのサインだよね。

その一方、オクラの方は

太陽に向かってグイーンと伸びてくるね。

まだ、花が咲いて実になるのは僅かながらもだんだんに収穫できるレベルになってきた。

フルーツパプリカは?
こちらも梅雨を乗り越えて、株になった実が色づきました。やはり株で熟した実は格別☝️
これから順次こうした実が採れそうだけど、まだまだ株自体が十分な大きさになっていないから追肥しながら対応していかないと✋

パプリカ並びのししとう
こちらもこれからだね。大きくなったものから秋にかけて長く収穫できる☝️

"バンバンバン"近所で爆竹音???
エテ🐵さんかね?
さあ帰ろ、今日は早くも終わり😃

本日の収穫は?
大玉トマト5
イタリアン・トマト3
ミニトマト2
キュウリ2
フルーツパプリカ2
ししとう2
オクラ2
以上。