こんばんは。


日本って平和ですね。

昨年、うちのマンションにはディスプレイ表示のデジタルサイネージなるものが、エレベーター内に取り付けられました。

一方的な情報発信ではありますが、意外にも便利でよく観ます☝️

今日は「メッカ巡礼で気温50℃1000人以上死亡?」なんていう記事…

これをみると、日本の今日は30℃続出…まだマシなの???

気温的にも平和?


6月24日、月曜日。

家庭菜園です。


今日明日と晴れて暑くなるそう。
そうとなれば、急に枯れたスイカ跡地とアブラムシが湧いた区画を…
透明マルチの使い終わったもので…
土を太陽で暖めて消毒してみます。
気温が30℃、地温は直射日光でそれ以上、透明マルチでさらにそれ以上の以上の温度に上がる?
アブラムシと悪さをした菌類を1度やっつければ…
まだスイカは1株残っています。
頑張りましょう☝️

消毒後はトウモロコシ跡地→枝豆第二弾(直播き)
スイカ跡地→サツマイモ3区画目
の予定でいきます。

こう気温が上がると、植え付けしたばかりの苗がグッタリして、👼旅立ちしちゃうかもしれないので…ズッキーニ第二弾&サンチュ2株
これも使用終わった黒マルチ穴あきで少し太陽光を遮ります。
ん?今は梅雨時期に入ったのに…
晴れ間は強烈な光が入るね⤵️
同じように、キュウリ第二弾もマルチ掛け実施。

その強烈な光の下、ぐーんと成長した夏野菜達は…
キュウリ第1弾
ウリハムシ対策で防虫ネットを巻いていましたが、既に草丈が180cm,まできました。
ここは、ネット外して風通しをよくして少しでも長く収穫をしたいです。

ナス科野菜も成長し始めています。
ナスが実を付け出して第1果を収穫、枝3本の仕立てでいくので3本の支柱組を実施、完了しました。
もう11時過ぎ…☀😵💦めまいがします😵🌀
あともう少し作業…
ナスの隣、トウガラシも支柱に誘引を実施。

周りの他のものも、みて回らないと…
トマト第二弾の支柱組も少しづつながら組み上げていきます。
その途中、ズッキーニは…
葉っぱがまだまだ元気☝️
実もそそり立つ勢い~⤴️⤴️⤴️
これ、スゲェな🤣
しかし、ズッキーニ…
少し陰りが出てきています。雄花が相変わらず出ないのはいつも書いてきていますが、雌花も実が小さく腐るのが速くなってきています。あと1ヶ月持つか持たないか?の状況だと...

大玉トマト
大きく成長して草丈120~150。
実は赤くなるのを待つばかり☝️待つばかり?待つばかり???アラッ
待っていたら、やられましたわ。
タバコ蛾の幼虫、穴がいっぱい。
仕方ないわ。薬剤、農薬は散布しない我が菜園。
虫とも付き合っていくしかありません…

いやぁ、ダメだ。暑い。お茶も飲み干し…
帰ろ❗
本日の収穫は?
キュウリ3
ズッキーニ1
サツマイモ切り苗18
以上。

帰ってきて、少なくなってきたベランダ菜園の育苗。ズッキーニ、キュウリどちらかの後釜用に。
トウモロコシ第二弾ピーターコーンを20ポット分を種まきしました。
来週月曜日はもう7月、夏野菜の継続分、そして、そろそろ秋&冬野菜計画を練りだしていかないと☝️早いな⤵️⤵️