こんばんは。


これだけ一生懸命菜園をやっても…

野菜達が応えてくれない…😭

じゃあなくて、菜園側が私の酷使し過ぎる事への、反抗か~???


6月22日、土曜日。

家庭菜園です。


今日はキュウリ第二弾の植え付けです。
春野菜→夏野菜への切り替え予定の最後。
これで全区画が夏野菜になり、終了⤴️
のはず…
6株植え付けします。ススキの藁を敷いて防虫ネットを掛けます。
現在、第一弾が実を付けて、収穫量も増してきています。しかし、ウリ科野菜は突如、枯れて実を付けなくなる野菜。
第一弾が収穫旺盛の時に第二弾を植え付けすると成長したときに第一弾が終わる時期に合わせることができる☝️

キュウリの斜め前の赤芋&生姜。
赤芋(里芋)も葉が出てきました。
最初の葉の色、鮮やかで綺麗な葉。
生姜もやっと発芽してきました。周りの雑草と間違えて引っこ抜かないようにしないと。
その赤芋、生姜の前はトウモロコシ…
一生懸命、猿対策してきたのだけどね~
アブラムシの媒介にスス病で…
本当にショックな結末…
本日、残っていたものも全て抜きました。
完全に終わりです。残っていた実も不完全、成長は全く見込めないほどの状態。
一応、イネ科だから下敷きに使ってみるかと…
大丈夫かな😁

キュウリの真横の落花生
こうした順調なものもあるのだけど?

アレアレ?
3株もネキリムシに"チョッキン"
ウァ~マジか⤵️
ショック😱⤵⤵
今日、育苗ラスト2株を持ってきたけど、植え付けは中止☝️少し大きいポットで大きく育てるか、ベランダ菜園でやるか…変更だな。

トウモロコシのさらに横のE区画のスイカ…
ウソでしょ…
大ショック⤵️⤵️⤵️
萎縮してる…3株中の2株。
花が咲いてきてこれからなのに...
やはりトウモロコシのアブラムシが原因?土中細菌?
いずれにしても抜くしかない☝️
ラスト1株…
これもおそらくだけどダメだろうなぁ⤵️

大ショックだよ。ここにきて、トウモロコシ跡地はスイカの育て場所になる予定だったから、2区画分が空くかもしれない。
冬も休まず全区画稼働させていた罰かなぁ。
消毒必要かも…

本日の収穫は?
サンチュ
枝豆
イチゴ3※ラストかなぁ
ズッキーニ3
キュウリ1(譲渡)
ジャガイモ(メークイン欄外)
玉葱(ラスト欄外)

ニンジン(土中保存分)

以上