こんばんは。


昨日の凄い大雨からの今日は雲ひとつないピーカンな☀晴天…

菜園が気になるから朝イチに一応向かうことに☝️

駐車場までの道のりで、電線に止まっているカラスめがけてツバメ数羽が威嚇❗

よくみると、カラスがツバメの雛(らしきもの)を咥えています。

自然界の事だから仕方ないけど、切ない感じがします…


6月19日、水曜日。

家庭菜園です。


雨上がりなので、人工受粉と収穫をメインで。
P区画のニンジンは残り全部抜きます。
結構、まだニンジンがいっぱいあります。
掘れ掘れ~⤴️⤵️
ついでにニンジンの間に生えていた雑草も抜かないとね☝️
大量のニンジン。
本来なら雨上がりの日には収穫しないのだけど、梅雨入り目前だからね、これも仕方ない。
色々、仕分けをして土中保管…これはもう3か所目の保管。

あとズッキーニの人工受粉は今日も雄花2個。
雌花も朝の8時に来れば、綺麗に花が開いています。これが11時だとほとんどが閉じています。
開いている方が受粉しやすいのは勿論です。

カボチャの方の雄花は不使用。
その、カボチャは1株2個目の受粉は失敗続き⤵️
やはり節数の問題かな。

ひとまず、朝ごはんを作りに一旦帰らないと…

朝の収穫は?
アスパラガス1
キュウリ5(2個譲渡)
ズッキーニ6(1個譲渡)
フルーツパプリカ4(一番果)
枝豆(膨れた豆、適当)
以上

お昼…☀がサンサン
厳しい暑さに半世紀以上は生きている男どもが5人…
皆さん、熱中症に気を付けてよ📢

さぁ作業。キュウリ第一弾
とうとう防虫ネットを飛び出して延び始めましたわ!
こんな感じでね。
梅雨入りになるとウリハムシも少しは減るだろうから、そろそろネットも外すかな?
お花は旺盛、実は少しづつではありますが、増えてきました。

第一弾が実を付けだした頃にキュウリは第二弾を種まきします。
今期は実が付くのが遅かったので、種まき済。
既に本葉が3~4枚で植え付け時期…
ここに↓↓↓
朝にニンジン抜いた場所。
早速耕やして肥料を入れました。
暑い☀
ここで、こんな晴れた日も最後かなぁと?
ふと思ってしまって…
この付近の通路の雑草抜きに🔥がつきました☝️
通路の雑草、すごいんだよ。手作業で抜いて少しだけ見栄えがよくなりました。
綺麗な通路の方がスッキリしてます。

もう倒れそう⤵️暑い
帰ろ❗

夕飯時にいただいた枝豆。うちで作る枝豆は最高の美味しさ。ウマッ😁