こんばんは。


今週は土曜日の夜~日曜日にかけて雨が降るそうです。梅雨入りはその時?まさかのさらに1週遅れる?どちらに?

平年が今月7日頃だから既に1週間近く遅れ…

菜園的には8割方、切り替え終了で、土曜日までにはやれるだけやりましょう。


6月13日、木曜日。

家庭菜園です。


春野菜代表格のアスパラガス
まだ、ニョキニョキと出てくる可能性もありますが、本日の収穫1本、このアスパラがラスト(のつもり)です。今年も40本は出てくれたかな。
太い幹枝が2~3本、細いもの2~3本成長していますので、これから伸ばす必要もないから、また出てくれば収穫???

P区画の豆類、まずは枝豆
鞘に膨らみが見えます。丈が短いので収穫量は落ちますが、そろそろ収穫かな。
隣のものも膨らんでいます。順次確認しながら収穫していきましょう。
隣の落花生は発芽遅れのものも、やっと葉がでてきました。
7月の花が咲くまで、順調に育ってほしい。

R区画のカボチャ
合計3株植えてありますが、それぞれ…
人工受粉したばかり
少し経過したもの。
エッ、もうカボチャが熟していない?
とそれぞれが1個づつカボチャの実がつきました。今回の目標、欲張り10個の収穫を☝️

いつものズッキーニ
カボチャ雄花との人工受粉が3割位の確率ですが、成功しています。うまくいったものがなぜか巨大化するスピードが速い。
昨日、菜園休んだだけなのに、めちゃくちゃ太い。今日の収穫は巨大が3本、普通1本…

Q区画の大玉トマト
各株が第1横支柱の高さを越えたので、誘引ー4回目実施。脇芽取りも同時進行。
実がどんどん大きくなりだしています。早く赤くなってほしい。
第1花房下の葉は全て撤去しました。これからは少しでも風通し良くしていくのが課題☝️

やっと本日のメイン作業
トマト第2弾の畝準備です。
H区画の耕しです。前作のニンジン撤去は終わっています。
エッ???
パラパラパラパラと☔が降ってきました。
今日は曇りのち晴れ予報じゃない?
空が雨雲で覆われてきています。
マルチ(再利用)張り直して、ここまで…
☔が強くなってきました。

本日の収穫は?
ズッキーニ4(2個は譲渡)
アスパラ1
イチゴ1
以上
※イチゴは蟻んこに食べられてしまう物が…