こんばんは


陽が長くなりました。

日の出は4時30分、日の入18時50分

14時間以上も太陽がサンサン🌞

この太陽サンサンを利用して夏野菜をぐ~んと育てていかないといけないのだけど…???


5月26日、日曜日。

家庭菜園です。


太陽☀️が…

無いね‼️晴れ予報なのに早くもこの雨雲だよ⤵️
なんとかお天道様もたせてよ✨

本日の作業は収穫以外にやることがないといえば無いね。
でも菜園に行けば何かしらやらなければならない事って出てくる。

様子見でカボチャ…
前回、人工受粉させたのだけど、うまくいかなかったようだね。
でもでも…
また雌花が開花していました。
本当は朝一番にきて、花が開いているときに受粉させないと…ちょいと開いて受粉します。

雄花はカボチャはよく出ているけど、同じウリ科のズッキーニがほぼ出ない。カボチャの雄花代用もこれもズッキーニが大きくならないから失敗なんだろう。

太陽サンサンの恩恵を受けて育ちがよいジャガイモ第2弾
草丈50以上で大きいジャガイモ期待しちゃうよな😃まさかの蔓ボケじゃないことを~
ここには本来、秋ジャガのデジマ、キタアカリ、メークインの3種類混在植え付け。
これデジマの花
メークインの花、キタアカリかな?
これまたデジマ?

そういえば、欄外に規格外小芋をポイってしてた場所…
とんでもなく、ワンサカとジャガイモだらけになっています。
今年はジャガイモ当たり年?
ここはジャガイモ欄外第3弾😁
今となって、肥料いれてみようか?

菜園区画に戻り、短ゴボウ。
間引きしていないのだけど、ちょうどいい感じの間隔で育っている。自然的に淘汰されている不思議❗
ニンジン春まき
こちらは淘汰されずに競争して大きくなってきています。1ヶ月ちょいとでこの大きさで順調そのもの。今日間引いて、間引きニンジンを収穫しましょう。

シシトウ、フルーツパプリカは…
花芽(第1果)が出てきてます。
それと同時に脇芽も出てきてます、これは撤去していかないと☝️

早く収穫して、次野菜をやらないといけないので、先述したジャガイモ、黄&赤玉葱、レタス類を収穫、見回りして…

今日の収穫は
玉葱~
ニラ
ズッキーニ1
ニンジン(冬越し)20
間引きニンジン(春まき)15
サンチュ、サニーレタス
以上