こんばんは。


初島釣りのブロガー皆さん、今週の厳しい状況…

私なぞ下手っぴはその状況、時期を考えて、クサフグも回避したいし、少しでも潮流れが良い場所に入りたい❗

コサバは…

幸いコサバは東伊豆方向には来ていないよう。あれだけ伊豆大島で見た何万匹もいたコサバって本流に乗ってどこかに行ったのか?


5月23日、木曜日。

磯釣りです。


色々考えていると、本来なら下田、東伊豆の本流かすめる地磯と考えてはみるもののクサフグ地獄も嫌だし、結果、富戸下磯に行くことに。


ここなら、門脇灯台が伊豆半島東側先端に突き出た場所、非常に潮流れ良く冬は"超"がつくほどの人気場所。

歩いていくうちに周囲が明るく…
間に合わないな?一番人気場所諦め、二番人気場所へ向かいます。
遊歩道を抜けて、先端から鎖に掴まりながら慎重に崖を降りてビックリ👀誰も居ません。
何年振りだろう?ここ。人気なのでまず来ない。
なぜか今日は釣り人いない。
人生2回目😁

陽が登り始めました。
( ̄▽ ̄;)、アレ~⤴️
隣の一番人気の磯にもなんと…
誰もいない
行けばよかった…泣いちゃうよ☺️
そんな後悔をしながら、釣り準備。
ここも誰もいないので中央釣り座でゆったりと準備をして…
竿の準備をして…不意に岩に立て掛け???
ズリズリのバキッ
またやっちゃった⤵️
自分で治した穂先がまた折れて😵💧
😭😭😭

予備竿で…

今日の安コマセ
糠大量
アミエビ500g
集魚材500g
パン粉250g
混ぜたコマセを片手に取り磯際にポチャン🎵
待ってました❗…?
スゴい数のシラコダイ🐠🐠🐠
コマセはどこにも流れていきません…
真下に落ちていく…
それに群がるシラコダイ、僅かなキタマクラ、ネンブツダイ。
メジナは一切見えません⁉️

海水温18℃台だと思っていたらいつの間に19.5℃~⤴️20℃間近❗
しかも潮流れ一切ないし、サラシもない。
もちろん、潮目なんて…
凪、一言😅

5時開始。

コマセ打ち分けでなんとか…
なるはずもない❗
手前に3杯コマセにシラコダイ無数
沖に1杯コマセにシラコダイ波紋だらけ…

釣れるのは…
ハイッ❗シラコダイ。
厳しい…
誰もいない訳だ☝️

地磯の良いところは、移動ができるところ。でも超一級場所で先端取れ、中央場所取れて…
移動しませんよね?
そんなんでエサはのこるはずもなく、虚しく続けるだけ❗

開始から一時間半過ぎて、もう早くもボウズ覚悟…ほとんどやる気無し😢

なんとなく右方向へ緩やかな流れが出てきて…
ガツン❗⤴️
ブツン❗⤵️
一瞬でした💦何だか?何が起きた…
ハリスからプッツリ。
準備できていなかったよ。

結び直して、まもなく…
バチバチ~⤴️
ベール戻して合わせます❗
プツリ⤵️🥺⤵️
何だよ、またかよ💢
自分にもムカつきます?

今度こそ絶対切れないように…
7時、ウキ入りました❗
強烈な引きでは?
なかった⤵️
しかも魚影が白い
💩の神様登場か⤵️
30弱のイスズミ。
いやいや、尾長に変わってくれよ、お願いいたします‼️

まだ、潮は緩やかな右流れ。
この地域は下田方向の右流れが絶対的に良い。
すると✨
7時20分、バチバチ~
心地よき竿の曲がり❗
しかし…叩く、底方向へ乱暴なほどの突っ込み⤵️
こいつは…
銀ピカピカの💩だよ💢
💩垂れました⤵️
35前後イスズミ。
まあ、途中で明らかにイスズミとわかるよね。

諦めずに
まだ僅かな流れが右に…?あるかないか?
7時40分、バチバチ…
こりゃデカイよ。
私のアイゴ肘が激痛に変わる⤵️⤵️
イタッ❗
耐えるよ!なんとか…?
最後の最後まで抵抗するけど?尾長じゃないよな⤵️
またか💩
38cmイスズミ、惚れ惚れするよ魚体の厚さに。
肘の痛さが増したけどあんたに感謝!
海に帰りなさい✨

この後、潮が無くなりまたシラコダイ嵐。
イスズミもアタリ無くなり、どうしたんだいと~
少し南西風吹き出し、本当にユッタリと左流れに。
8時10分、深い場所を探っていたウキに反応。
口太じゃない?
と思ったのも束の間、また引きや突っ込み方が乱暴💩の野郎⤵️
32、3イスズミ
もはや画像に💩の画像要らない⤵️

しかし、これが最後…?
もうアタリもありません。

南西風に緩く熱海方向に潮流れるというか押されるパターン。
どうにもならん!
11時30分に久々のシラコダイ釣れたけど、もう海の中はあんたたちしかいないよ。

泣くに泣けない潮動きに惨敗です。
14時前に終了。
釣り人、結局、誰も来なかったね。この場所で信じられない。
エッ、この場所でメジナ釣れない私…?
信じられないって?🤣😭🤣😭
あなたも、このシラコダイ地獄を試してみて😁